大阪市立安立小学校
休みの日は体調を整えるために、不要な外出を避けましょう。
TOP

安立ワイワイまつり5(11月27日)

 5年のお店の様子です。

写真左 5−1 店名「迷路」
〇内容➡2分以内にクイズに正解して迷路を抜け出す。

写真中 5−2 店名「ストラックアウト」

写真右 5−3 店名「ファイヤービーム」
〇内容➡2分以内にビームに当たらずにゴールを目指す。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安立ワイワイまつり4(11月27日)

 4年のお店の様子です。

写真左 4−1 店名「忍四ノ一」
〇内容➡様々なアスレチックをこえてゴールを目指してタイムを競う。

写真中 4−2 店名「めざせ!マメマスター!」
〇内容➡学年によってはしの長さを変えて、いろいろな種類の豆をつかんで運ぶ。

写真右 4−3 店名「おはしDEキャッチ」
〇内容➡おはしで空中にばらまかれた紙をキャッチして得点を競う。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安立ワイワイまつり3(11月27日)

 3年のお店の様子です。

写真左 3−1 店名「1位をねらえ1分間ジェスチャー」
〇内容➡1分間でどれだけジェスチャーで表すものを答えられるか。

写真中 3−2 店名「ワクワク宝さがし」
〇内容➡かんたん・難しいの2つのコースのどちらかで1分間で宝を探す。

写真右 3−3 店名「箱の中身は何でしょう?」
〇内容➡箱の中の物を手で触って当てる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安立ワイワイまつり2(11月27日)

 2年のお店の様子です。

写真左 2−1 店名「風船、はこぶぞゲーム」
〇内容➡1分30秒以内に紙コップで風船をゴールまでいくつ運べるか。

写真中 2−2 店名「1位をとれ!ペットボトルマスター」
〇内容➡1分間に何回ペットボトルを立てられるか。または、立つまでに何秒かかるかのどちらかを選ぶ。

写真右 2−3 店名「おもしろど1000点!なにがとおったでしょう」
〇内容➡10秒間でカーテンとカーテンの間を通るものの個数を答える。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

安立ワイワイまつり1(11月27日)

☆各学級、学年で協力し、創意工夫あるお店を出店し、楽しい集会を創りあげることを通して、児童の自主性を養い、やりとげたあとの成就感を味わうことができるようにする。
☆楽しくお店を回り、同学年や異学年との交流を深める。
 以上のことを目標にして「安立ワイワイまつり」を実施しました。

〇2〜6年生の学級・学年で取り組み、お店を出しました。
〇1年生はお店を回る活動をしました。

 お店を出している子どもにもお店を回る子どもにも笑顔があふれ、「ペア学級で仲良くまわり、みんなで協力して楽しい安立ワイワイまつりにしよう。」のめあて通りの安立ワイワイまつりとなりました。
 各学級で工夫を凝らしたお店ができていました。
 ペアグループ(1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生)で回りました。子どもたちはお店のルールをしっかり守り、たくさん遊び、思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。

 写真は、店のポスター掲示、はじめとおわりの全体集会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

全国学力・学習状況調査

その他

学校いじめ防止基本方針