水のかさをあらわそう<2年生>
7月8日(月)
2年生の算数は、水のかさをあらわす単位についての授業でした。今日は、1dlより小さいかさのあらわし方でした。先生が実際に教卓で色のついた水を注ぎながら、lとdl、mlとの関係を説明し問いかけていました。 米づくりの仕事のくふう<5年生>
7月5日(金)
5年生社会科の授業は、米の生産性をよくするには、農家の人はどのような工夫をしているかを調べました。用水路や排水路と耕地整理、トラクターや田植え機、コンバインを使う機械化・効率化について学びました。 「ふろしき」<3年生>
7月5日(金)
3年生特別の教科道徳の授業は、教科書「ふろしき」が題材でした。どんな形のものでもきれいにつつめる〜まほうのぬの〜の良さに気づき、動画で確認したり、日本や自分の住んでる地域文化についても考えました。 台風の被害を知ろう<5年生>
7月5日(金)
5年生理科の授業では、サーキュレーターで風速を体感するとともに、台風がおよぼす暴風・大雨・洪水・波浪・高潮により、土砂くずれや河川の氾らん、建物の浸水や農作物への被害が生じることなどを学びました。 6年生 歌舞伎鑑賞【2】
7月4日(木)
イヤホンガイドが歌舞伎を分かりやすく解説してくれます。とても綺麗な劇場で歌舞伎を堪能しています。昼食後も引き続き鑑賞します。 |
|