○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

あきらめない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月12日(火)長原ロケット教室2
 さあ!ロケットづくりのスタートです。
 子どもたちは、たてわりのグループに分かれてテーブルにつきます!お約束は、
「自分で最後までがんばる」
「失敗を恐れない」
「困ったら助けを呼ぶ」
「あきらめない」
子どもたちと大人たちがチャレンジしました!
「なあなあこれどうすんの?」
「教えて!」
と人の力を求める子どもや
「1人でやる!」
と黙々と作業する子どもや
「あんな、こうすんねんで!わかった?」
と低学年の子どもに優しく教えるリーダーの子どもなど、
 異学年集団でチャレンジした意味がありました。どの子もいい顔しています!
              (つづく)

夢が叶う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月12日(火)長原ロケット教室1
快晴の空の下ではなく、まずは体育館に全員集合!子どもたち!教職員!PTA!などの大人たち!みんなが集まって、ロケット教室のスタートです。
 最初にP会長からご挨拶!これがまたしびれる内容で刺さりました!

「私の夢が叶いました!」

大人のこの台詞は最高でした。
そして、ゲスト紹介。
大分県から、奈良県から、堺市から、3名のゲストのみなさんがともに参加されました。
案内役は昨年度もお世話になった、神奈川県からのゲスト!学さんです!
今回もはじめに、ロケット発案者である植松電機社長、植松努さんからのビデオメッセージをみんなで鑑賞しました。

「どーせ無理」じゃなくて、
「だったらこうしてみたら!」

熱く語る植松さんの言葉は、子どもにも大人にも「夢を持つことの大切さ」が届く、素敵な言葉の数々でした。
             (つづく)

大人も楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月11日(月)大人のロケット教室
 放課後の体育館では、明日の「長原ロケット教室」に向けて準備に入りました。
 体育館に全児童が集合します。そのための場の設定をチーム長原の大人が動きました。
 また、その後は大人たちがロケット教室を体験しました。
 「習うより慣れろ」
まずは大人がやってみること。大人が体験することで、子どもたちの気持ちになってみることって大事なことです。
 教職員のみんなが童心に帰って、楽しそうにしている姿がとてもほのぼのしていてよかったです。
 明日が楽しみですね。

みんなで跳ぶぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月11日(月)なわとびタイム
 今週から始まった「なわとびタイム」!
 子どもたちは、ニコニコ笑顔で運動場に集まってきました。なんだかどの子もいい顔してます。
 なわとびが苦手な子も得意な子も、みんなで体力向上のためにがんばっています!

 

なぜそう思うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月11日(月)1年 国語 
「いろいろなふね」の学びは続きます。
「なぜそう思うの?」
「なぜなら(だって)〇〇だから」
子どもたちは、しっかりした話型を使って、自分の考えを伝えます。
「つくり!」「役目!」「できること!」
これらのポイントを押さえながら、消防艇について考えました。
「一枚つけたすなら・・・」
「一枚だけなら・・・」
大人が「これ!」と思っても、子どもには「これじゃない!」ことがあります。そして、その時に子どもなりの理由が存在します。その理由を自分の言葉で表現することで、批判的読解力が育ち、学びの楽しさを知るのです!
 子どもたちのキラキラする目の輝きこそが答えでした!
 やっぱり子どもは最高です!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/11 5年ふれあいウェンズデー
12/12 スマイル集会
12/13 読書記録の日
12/16 学期末個人懇談会 13:30下校
スクールカウンセラー
12/17 学期末個人懇談会 13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)