2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

教員研修

1年生の「スイミー」の授業を受け、教員研修を行いました。
今回も総合教育センターより、内藤由美子先生にお越しいただき、ご指導いただきました。

めあてやまとめ、教員の発問など、様々な点について、様々な意見が出されました。
子どもたちが力をつけるために、どのような授業を展開していくのか、教員としていつまでも研修を積んでいかなければならない課題です。
今日のこの学びを、しっかりと次に活かせるいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習(4年生)

4年生の練習の様子です。

他学年と少し違って、新しい形の表現方法・・・
舞台いっぱいに、子どもたちが並んでいます。
とても楽しみです。
画像1 画像1

国語の学習(1年生)

「スイミー」

今日はスイミーになり切って、スイミーの気持ちを考えました。
スイミーの気持ちを考えるには、スイミーに変身しなくてはいけません。

変身するためのグッズ!
1年生は「スイミーメダル」をもっています。
メダルをかけて、熱心に学習に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リクエスト週間

給食時間に放送する曲をリクエストできます。

放送委員会がリクエストボックスを設置し、みんなにアンケート調査をしています。
1人1曲だそうです。
どんな曲をみんながリクエストするのか、結果が楽しみです。
画像1 画像1

国語の学習(3年生)

「せっちゃくざいの今と昔」という教材を使って、要約の学習をしました。

文章全体の中から、自分が興味を持った段落を要約しました。
キーワードを見つけ、文章をつなげたり、順序を変えたりしました。
また、120字にまとめ、友達と交流をしました。

難しい単元ですが、子どもたちは熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより