土曜参観『人権デー』<1年生>
11月2日(土)
1年生は、アサーティブな表現がテーマ。「だれのはなしかたがじょうずかな?」との問いに、相手の気持ちを配慮し自分の気持ちを伝えたり、場に応じた言葉づかいなどを〜どのように伝えたらいいか〜考えました。 土曜参観『人権デー』<2年生>
11月2日(土)
2年生は、これまで周囲の人たちに対して感謝の思いを伝え、人に大切にしようというねらいで「ありがとうカード」を作成し渡してきました。今日の授業では、これまでの取組をワークシートにまとめ発表しました。 土曜参観『人権デー』<3年生>
11月2日(土)
3年生は、目の不自由な方のバリアフリーについて考える学習がテーマでした。はじめに50音と濁点の点字について学習し、商品につける点字をグループで話し合い、台紙の上でシールを貼りつけて完成させました。 土曜参観『人権デー』<4年生>
11月2日(土)
4年生は、先日実施した車いす体験をとおして、学びを深めた内容を班ごとにパワーポイントでまとめて発表しました。車いすを使う人に対して社会の工夫がどのように必要なのか自分たちにできることを考えました。 土曜参観『人権デー』<5年生>
11月2日(土)
5年生は「わたしのせいじゃない」の教材を使って、いじめを止めるための声かけや嫌がらせをなくすための大切な行動と、みんなが人権を守るため何ができるかについて、ワークシートに意見を書き記していました。 |
|