○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

やり続けること!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年11月27日(水)5年 長原タイム
 子どもたちが真剣な眼差しで、友達のプレゼンを聴き入ります。
 平野区について知りたいこと!調べたいこと!をグループ探究で取り上げて、自分たちが様々な手段でその真相に迫りました。本やネット、聞き取りなど、問題解決に向けて主体的に活動した子どもたち。そして、その内容をパワーポイントを駆使して、見事に表現しています。
これぞ!総合的読解力の時間でした!
まだまだ、課題はありますが、この過程がとても大切です。あーしたら?こうしたら?あーしよう!こうしよう!と子どもたちが悩み考え答えを出す!大人はそのサポートにまわるだけです。
どんなプレゼンになるのか、今から楽しみです!

集中して!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月27日(水)2年 国語
 子どもたちは、物語文「かさこじぞう」の全文音読にチャレンジしています。
 一文読みをみんなでつないでいきます。教科書をしっかりと手に持ち、自分の声でお話を伝えていきます。
 その後は、初発の感想です。
 読んでみて、「すてきだなあ」や「不思議だなあ」など、自分が思ったことを書き出していきます。「すごい!と思ったことでもいいの?」と聞く子どもに、「いいよ!自分が思ったことをそのまま書いてみて!」とすべてを受け入れる大人な姿。まずは子どものありのままの感想を受け止めて、そこから課題を見つけたり、主題に迫ったりして、学びを広げ、深めていきます。
 子どもたちの集中力が素晴らしいです。

何の楽器?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月27日(水)3年 音楽
 子どもたちはタブレットに向かってキーボードをたたいています。
 ある音楽を聴きながら、どんな楽器が使われているのかを考えて、自分の考えをチャット機能を使って打ち込んでいきます。
 次から次に流れる音楽に耳を澄ませながら、音色をヒントに想像する子どもたち!
 音を感じる時の集中力がものを言います!さあ!どれだけの楽器が登場するのでしょうか!

元気と勇気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月26日(火)1年 音楽
 子どもたちは笑顔いっぱいに大きな声で歌を楽しんでいました。
 そして、カスタネット、タンバリン、鈴を手にして、リズムに合わせて、音楽を楽しみました。
 いいですね!子どもの一生懸命な姿やいきいき楽しそうな姿には、元気と勇気をもらえます!

大人から学ぶこと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月26日(火)大人の学び
 4年生のプログラミング学習の公開授業を受けて、放課後には大人の研修が行われました。
 他校からの参加者を交えながら、和気藹々の中、本日の授業について考察しました。
 子どものがんばり!
 大人のがんばり!
 それぞれに学び多き時間でした。
 プログラミングはあくまで手段です。
プログラミングを教えるのではなく、プログラミングで何を教える・何を育てるのか?そこをぶらさないことが大事です。そのひとつが「情報活用能力」です。
 そして、子どもがどう考えて、どう行動するのかを考える大人にとっては、大人自身がどう「情報活用能力」を考え、どう行動するのかが問われています。
 今回の学びや本校のICT活用については、来年1月31日(金)に大阪市総合教育センター6階シナジースクエアにて、研究発表をしますので、ぜひご参加ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 スマイル集会
12/13 読書記録の日
12/16 学期末個人懇談会 13:30下校
スクールカウンセラー
12/17 学期末個人懇談会 13:30下校
12/18 学期末個人懇談会 13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)