令和6年度もよろしくお願い申しあげます

台風の目

4年生では運動会の団体競技で「台風の目」をします。1・2組合同で、走る順番や4人組の並び方を話し合っていました。棒を4人で持って走りますが、最も内側の児童は回転するとき棒を回さなければいけません。最も外側の児童はいちばん速く走らなければいけません。綿密な打ち合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらしの中の「和」と「洋」

4年1組では国語科「くらしの中の『和』と『洋』」の学習が始まりました。わたしたちのくらしの中にどのような「和」と「洋」があるのか話し合っていました。「和」は「着物」「たたみ」「こたつ」「扇子」、「洋」は「カーペット」「スプーン」テーブル」など、子どもたちは、いくつも見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「0」 があるときの平均

5年1組では算数科「平均」を学習しています。月曜日から土曜日まで6日間、家で使った卵の平均を求めます。水曜日は卵を食べずでしたが、この「0個」の日も食べた日数に入れて計算するようです。「27個(月から土曜日までに食べた卵の合計)÷6(月曜〜金曜まで6日間)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとがん

5年2組では国語科「大造じいさんとがん」の学習が始まりました。本時では初発の感想をワークシートに書いていました。「はやぶさは、仲間を助けてかっこいい。」「大造じいさんはなぜはやぶさを逃がしたのだろう。」などいろいろな感想が出ました。これから2人の動きや気持ちを考えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラッグ〜心を一つに〜

6年生が運動会での団体演技「フラッグ〜心を一つに〜」を練習していました。フラッグを振る力強さと、全体が動きを合わせた美しさを表すのは簡単ではありませんが、日差しが強い中練習を続けていました。あと1週間余り、がんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 漢字・計算チャレンジ週間
12/17 漢字・計算チャレンジ週間 個人懇談会 学校給食運営委員会
12/18 漢字・計算チャレンジ週間 個人懇談会
12/19 漢字・計算チャレンジ週間 個人懇談会