〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

2年生 体育「うさぎの耳で タッチ」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)
 2年生も器械体操の出前授業をしていただきました。まずは1年生と同じ基本の前転がりからスタートです。
 熊さんに変身しての熊あるきで、手をパーにしてマットに着く練習をします。「チョコチョコと急いで前に行くのではなく、手を一回一回しっかりと置いて、ノシノシと歩きましょう。」という講師の先生のアドバイスを聞いて、2年生の子ども達は熊になりきって歩きました。
 2年生も前転がりが上達して、どんどん名人になりました。

1年生 体育「おへそを みて まえころがり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前転がりをするには両手を着いてから、頭の後ろ側をマットにつけるようにしなければいけません。しかし、1年生の子ども達にとってはこれがなかなか難しい。マットにおでこをつけたり、頭のてっぺんをつけたりする子が多いのです。
 「おへそを見るようにしましょう。そうしたら頭が中に入って、頭の後ろの方をマットにつけることができますよ。」と、講師の先生にコツを教えてもらって前転がりの練習をしました。
 両手をパーにして着いて、おへそを見るようにして頭を入れて。前転がりのポイントを一つずつおさえると、前転がりをできる子がどんどん増えていきました。

1年生 体育「おへそを みて まえころがり」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)
 スポーツ出前講座で、低学年に器械体操の特別授業をしていただきました。1年生の目標は「前転がり」です。前転がりで一番始めに練習するのは、手のつき方。
 講師の先生が両方の手を開いて見せて、「手をグーとかチョキじゃなくて、大きくパーにしてマットにタッチします。じゃあ、みんな熊さんに変身して、歩いてみましょう。」とわかりやすく教えてくださいます。1年生の子ども達も可愛らしい子グマになって、マットの上を歩きました。

5年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研究討議会の後半には、森岡先生から今回の授業についての指導講評をいただきました。まず初めに、「自分が自由に生きることを最優先にするジェラール王子の考え方と、きまりを守った上での自由というガリューの考え方は、どちらが良いと簡単に答えが出るものではありません。」と、相反する価値観を問う教材の難しさについてお話をされました。そして、ご自身が桂坂小学校の5年生で実際にされた授業について、その時の板書を大型テレビに映しながら実践報告をしてくださいました。
 また続けて、森岡先生が「個に応じた指導」をするために新たに取り組まれている工夫ついて教えていただきました。話し合うときのグループのつくり方や、その時に用いる教具など、たくさんのアイデアを頂いて、授業づくりへの良い刺激となりました。

5年生 道徳科研究授業「ほんとうの自由って」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教材を電子紙芝居で鑑賞した後、子ども達はグループになって「自由」についた話し合い、出た意見をクラゲチャートに書き込みました。
 グループごとに話し合ったことを発表すると、
「(自分勝手に)やりすぎたら、わがままになる。」
「他人に迷惑をかけたらダメ!!」
「自由にしてもいいけれど、きまりは守る。」
「きまりや大事なことも守りながら好きなことをやること。」
「自分のしたいこともあるけど、人のことも考える。」
 といった意見が出てきたことをスピーチしてくれました。

 授業の始め、子ども達は「自由」という言葉に、「楽しい」、「何でも思いどおりにできる」といったイメージを抱いていました。しかし、学習を通して、間違った行動は自分勝手でわがままであることや、自由には責任や周りへの思いやりが必要であることに気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 期末懇談会
12/16 期末懇談会
12/17 期末懇談会
12/19 3年 福祉学習 5年 福祉学習

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連