教育実習生
先週より教育実習生が、2名来ています。それぞれが1年3組と、2年3組に入らせていただいて先生になるための勉強をしています。
今日は、そのうちのお1人の先生が、1年3組で、授業をしました。 授業準備もしっかりされており、初めてとは思えないほど、落ち着いて授業をされていました。 子どもたちも良い反応を示しながら頑張っていました。担任の先生の普段からのご指導が、実習生の先生の授業でも生きていました! 教育実習は短期間ですが、小学校の先生の魅力を少しでも味わってくれると嬉しいです。 もうすぐ運動会
いよいよ60周年記念運動会まで、後、10日ほどになりました。
先生方の熱心なご指導のもと、子どもたちは、それに応えるようにして変わらず頑張っています。 繰り返しの練習が増えるこの時期が、1番しんどく感じるかもしれません。 本番での感動体験、さらなる成長につなげるために一つ一つ、みんなで意識を高めて取り組んでくれると嬉しいです。ファイト!! 写真は、上から2年生、3年生、4年生です。 今日の給食
今日の献立
・鶏肉とさつまいものシチュー ・はくさいのピクルス ・かき(平核無柿) ・黒糖パン ・牛乳 「鶏肉とさつまいものシチュー」は、旬のさつまいもを使用したシチューです。アレルギー対応用のシチュールウの素を使用します。 にがりまきを行いました2年生国語「ニャーゴ」
2年生の国語の単元は、物語教材「ニャーゴ」です。
今日の学習は、「猫のタマの気持ちを考えて音読しよう。」がめあてです。この単元の間、猫のタマの気持ちに成り切るための手立てとして、タマのお面を作って学習活動を進めています。お面をつけ動作化の活動を取り入れると、子どもたちが登場人物の気持ちを考える支援に役立ちます。お面をつけたまま、一生懸命タマの気持ちを考えていたのが可愛らしかったです。場面の変化を読み取ることで、工夫して音読する姿が見られました。 |