○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

大きく膨らませて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年10月16日(水)2年 国語
「ビーバーの大工事」の作品を読み取りながら、自分が調べたことやわかったことを相手に伝える学びです!
「ねぇねぇ!聞いて」と人懐こく近寄ってくる子どもたち。
 自分の言葉で伝えようとする姿は、これまた「3つの力(風船)」を大きく膨らませている姿でした!

 

高めあう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月16日(水)1年 国語
 「サラダでげんき」の学びで培った言語活動の発表です!
 自分の書いたものを自分の言葉で伝える子どもたち!そして、その言葉をしっかりと聴き、受け取る子どもたち!
 まさに!「3つの力」を大きく高めている子どもたちです!
 質問もしっかりとすることができ、学び合う子どもたちでした!

流石!

画像1 画像1
令和6年10月15日(火)5.6年 体育
 さすがの動き!
 さすがの技!
 さすがのコンビネーション!
 さすがの表情!
 さすが高学年の演技です。
 当日をお楽しみに!

最高の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年10月15日(火)運動会全体学習  
 今日は閉会式の学びです。
 リーダーの立つ位置がすべてです。リーダーが基準となり列が整います。すべてはリーダーから始まります。決してプレッシャーを与えるわけではありません。それだけ自覚と責任を持って、みんなをリードできるリーダーたちだからこそ期待しているのです。
 歌はもう少しパワーアップが必要ですね。まだまだみんなの力はこんなもんじゃありません。先生は知っています!みんなの底力を!
 さあ!あと1週間です。体調を万全に整えて、最高の状態で当日を迎えましょう。自分の体は自分が守るとは、自分がつくるということです!
 みんなの最高の姿を当日見ることができることを楽しみにしています。

読書の秋楽しんでますか?

画像1 画像1
令和6年10月12日(土)子どものススメ
 先週のとある時間に、校長室でリーダーの子どもからススメられた一冊。

「先生!これ読んだことある?」
『ないわ!』
『本屋さんで見たことあるわ!売れてる本やんなあ?おもしろかった?』
「うん!まあまあ」
『そっか!』
「先生読む?」
『いいの?読む読む!ありがとう』
と、子どもからのススメで読ませてもらいました。


自分がしたいことを
誰に何を言われようと
やり出す
やりぬく
やり通す
天下を取りにいくよりも
変化を取りにいく主人公
自分の人生を自分から自分らしく紡ぐ主人公に共感でした!

長原小学校のめざす子どもの「3つの力」
「自分も人も大切にして、自分で考えて行動して、自分からチャレンジする姿」
を見事に体現している成瀬さん!

いいです!これ!
秋の夜長のお供にいかがですか?
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/13 読書記録の日
12/16 学期末個人懇談会 13:30下校
スクールカウンセラー
12/17 学期末個人懇談会 13:30下校
12/18 学期末個人懇談会 13:30下校
12/19 学期末個人懇談会 13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)