11/8(金)_6年_社会
6年生の社会科では、『江戸時代、どのような学問や動きが社会に影響を与えたのか』というめあてを持って学習に取り組んでいました。
資料集の付録として付いている人物シールをノートに貼りながら、ノートをまとめることがあるのですが、今回、そのシールが6枚も出てくるとあって、子どもたちの意欲はいつも以上に高まっていました(^^) 11/8(金)_5年_算数
5年生の算数では、『時間を分数で表そう』と取り組んでいました。
教室の後ろには、現在交流を進めるアフリカ・ルワンダの伝統的図柄『イミゴンゴ』を版画で表現した作品が並んでいました。 11/8(金)_4年_総合的な学習
4年生の総合では、『私たちの住む大阪府について調べよう』ということで、今日は『大阪で行われている祭り』について調べていました。
その祭りの歴史や、その祭りを支えている人々など、簡単に調べられるものもあれば難しいものもあり、子どもたちは知恵を振り絞って学習者端末に向かっていました。 11/8(金)_3年_国語
3年生の教室をのぞいてみると、『せっちゃくざいの今とむかし』という説明文のテストに取り組んでいました。
さあ、問題は解けたでしょうか(^^) 11/8(金)_2年_生活
2年生の生活科では、『お店インタビュー新聞を作ろう』と取り組みました。
一緒にインタビューに行ったグループで、取材したことをどのように伝えるのか、話し合って作業が進んでいました(^^) |
|