12/11(水)_6年_算数
6年生の算数では、場合の数の授業。修学旅行で乗った4つの乗り物の乗り方について、何通りの乗り方があるか、落ちや重なりがないように調べる方法を考えよう、と取り組んでいました。
まずは自分で考えます。次に班で考えを交流しホワイトボードに記入。最後は、班の代表者が班でまとめた考えを発表していました。 12/11(水)_5年_体育
5年生の体育では、走り高跳びに取り組んでいますが、今日は、バーに見立てたゴムに黄色の折り紙を半分に折って乗せていました。これは、跳んだ際、体の一部の引っかかり具合によって折り紙が落ちるような仕掛けでした。
特に踏み切る方の足や、助走の勢いを跳ぶ力に変えることを意識して取り組んでいました。 12/11(水)_4年_習字
4年生の習字では、新年のあいさつを書いていました。
文字数が多く、筆の扱いに苦労していましたが、1枚の半紙に数多くの文字を丁寧に入れていました(^^) 12/11(水)_3年_音楽
3年生の音楽では、リコーダーのテストに挑んでいました。
課題曲は、『地平線』『猫吹いちゃった』の2曲。合格を表すベートーヴェンスタンプが押されていました(^^) 12/11(水)_2年_学級活動
2年生の教室をのぞいてみると、『あそびのなかまに入れてほしいとき』をテーマに、話し合っていました。これは、学級活動のワンシーンです。
まずは、自分の考え、次に近くの人と意見交換、そして、全体の場で発表と、子どもたちの意見が積み上がっていきました(^^) |
|