○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

みんなで跳ぶぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月11日(月)なわとびタイム
 今週から始まった「なわとびタイム」!
 子どもたちは、ニコニコ笑顔で運動場に集まってきました。なんだかどの子もいい顔してます。
 なわとびが苦手な子も得意な子も、みんなで体力向上のためにがんばっています!

 

なぜそう思うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年11月11日(月)1年 国語 
「いろいろなふね」の学びは続きます。
「なぜそう思うの?」
「なぜなら(だって)〇〇だから」
子どもたちは、しっかりした話型を使って、自分の考えを伝えます。
「つくり!」「役目!」「できること!」
これらのポイントを押さえながら、消防艇について考えました。
「一枚つけたすなら・・・」
「一枚だけなら・・・」
大人が「これ!」と思っても、子どもには「これじゃない!」ことがあります。そして、その時に子どもなりの理由が存在します。その理由を自分の言葉で表現することで、批判的読解力が育ち、学びの楽しさを知るのです!
 子どもたちのキラキラする目の輝きこそが答えでした!
 やっぱり子どもは最高です!

夢を追いかけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月11日(月)児童朝会
「今日は何の日?」から始まった朝会!
「そう!ポッキーの日!」
じゃあ「明日は何の日?」
???
「そう!ロケットの日!」

 明日は長原小学校にロケットが飛び続ける1日になります!
 発案者である北海道にある植松電機社長、植松努さんの「だったらこうしてみたら」の著書を紹介しながら、あきらめないこと!夢を持つこと!の大切さを伝えました。

「そうは言っても・・・」
「あなたは特別なんです・・・」
「きれいごとを言うな!」
「現実を見ろ!」
「世の中そんなに甘くない!」

と、マイナス言葉が飛び交う中、

「もう無理」ではなく、
「だったらこうしてみたら」

と考えることで見えてくるものがある!

 明日は、ロケットづくりを通して、「夢を持つことの素晴らしさ」をみんなが感じることができたらいいなあと思います。

ぜひ、みなさん!
ご参加ください!
お待ちしています!
オモロいですよ!

学校は地域のもの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年11月10日(日)わいわいフェスタ
 快晴の空の下、始まりました!わいわいフェスタ2024!
 軽快な音楽の流れる中、続々と地域のみなさんが長原小学校に集まっています。
 区役所!消防署!警察署!各校PTA!
 地域を守る大人のみなさんが大集合して、子どもたちとともに楽しんでいます。
 フランクフルト!焼きそば!たこせん!アイスクリーム!おでん!おにぎり!お菓子!スーパーボールすくい!輪投げ!くじ引き!などなど、たくさんのお店があり、子どもたちも大喜びでした!

 改めてまた言います!

「学校は地域のもの」
「子どもは地域の宝」

 冒頭の来賓あいさつで、

「みなさん!宣伝です!11月23日(土)に長吉銀座商店街に来てください!子どもたちがお店を出します!10時から11時の時間限定です!子どもたちを応援してください!よろしくお願いします!」と、マイクを奪って伝えました!
 改めて言います!

 ぜひ!みなさん23日(土)午前10時
!長吉銀座商店街!にお越しください!子どもたちが待ってます!

お待ちしてます!

画像1 画像1
令和6年11月10日(日)わいわいフェスタ
 みなさん!
 今日は長原小学校でわいわいフェスタがありますよ!
 快晴の空の下、子どもも大人もみんなで楽しい時間を過ごしませんか!
 みなさまのお越しをお待ちしています!
「子どもも大人も!いきいきしてるってステキです!」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 学期末個人懇談会 13:30下校
12/18 学期末個人懇談会 13:30下校
12/19 学期末個人懇談会 13:30下校
12/23 冬休み前おわりの会
給食終了
13:30下校

学校だより

校長経営戦略予算

いじめ防止基本方針

学校協議会

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校評価

長原NAVI(学校要覧)