「のりものカード」を つくろう
1年生では国語科「いろいろな ふね」の学習をして、船にはそれぞれいろいろな役目や働きがあることを知りました。今度は、自分で乗り物について調べて「のりものカード」を作ります。乗り物の絵本を広げて、ノートに調べたことを書いていました。
図書
図書
2年1組では図書に取り組んでいました。本の貸し借りや図書室の整備でお世話になっている司書の福原先生やサポーターの森先生へのあいさつから始まりました。返却する本のバーコードを読み取って返してから、読みたい本を選んで読書の開始です。 「どうぶつカード」を 作ろう
2年2組では国語科「ビーバーの 大工事」を学習しました。ビーバーが巣を作る目的や工程などがわかりました。今度は、自分が気に入った動物について調べて「どうぶつカード」を作ります。絵本やタブレットで調べたことをワークシートやカードに書いていました。
サーカスのライオン
3年生では国語科の時間に「サーカスのライオン」最後の場面を学習していました。サーカスおしまいの日、メラメラ燃える火に「じんさ」はいない、「じんさ」はいなくても一所懸命拍手をするお客さん、サーカスやお客さんの気もちについて考えていました。
台形や平行四辺形の作図
4年1組では算数科の時間に、平行な直線・台形・平行四辺形・ひし形を作図する練習に取り組んでいました。平行な直線が何組あるのか、向かい合う辺の長さは等しいのか、対角線はどのように交わるのか、各図形の性質を利用して、コンパスや三角定規を駆使してがんばっていました。
|
|