玄関掲示(分校)毎月、掲示委員会の児童が作ってくれています! 作品展(分校)じっくり見ると、色々と工夫していて、子どもがどんなことをイメージしてつくったのか直接聞いてみたくなりました。 1年 題材名:だいすきなどうぶつと できたらいいな こんなこと 2年 題材名:まどのある たてもの 作品展(本校)学校では、児童にも鑑賞の時間を取っています。分校の児童は本校へ、本校の児童は分校へ行って作品を鑑賞します。 分校から本校へやって来た子どもたちは、担任の先生と一緒にじっくりと鑑賞していました。 「先生、こっち来てー!」というので、4年生の作品の前に行くと、「これ、私のお姉ちゃんの!」と嬉しそうに教えてくれました。また、3年生の版画の前では、「先生、これ見て!お兄ちゃんの。」と教えてくれました。家族の作品は、特別なようです。 児童集会運動委員会が、運動会のラジオ体操をしました。 運動委員の児童は、この日に向けて正しいラジオ体操をしっかり練習していたので、一人ひとりがリズムに合わせて動き、とてもかっこよかったです。 2年 算数乗数が1増えると答えが5ずつ増えることを使って、5の段の九九を構成することができることを目標として学習しました。 子どもたちは自分で見つけたきまりを友だちに聞いてもらったり、友だちの考えを聞いたりして、考えを共有していました。 |
|