12/3(火)_4年_算数
4年生の算数では、1より大きな分数について学習する導入として、じゃんけんゲームをしました。
グーで勝ったら1/5、チョキだったら2/5、パーだったら3/5数直線が色で塗ることができるというもの。とても盛り上がりました(^^) ゲームのあとは、落ち着いて新しい分数の呼び方などを学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(火)_3年_社会
3年生の社会科では、『まちの人たちは安全を守るために、どのような活動をしているのだろう』というテーマで学習に取り組みました。
・子ども110番 ・見守り隊 ・夜回り ・防犯や防火の呼びかけ 子どもたちは、地域の方々の取り組みをよく知っているようでした。 そして、自分でできることについても考えていきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(火)_2年_算数
2年生の算数では、『8×7をくふうして計算しよう』と取り組んでいました。
子どもたちからは、 ・図を書く ・さくらんぼで計算する ・答えを8ずつふやす などの考えが挙がり、友だちに説明していきました。 さあ、どの工夫が一番分かりやすく、そして速くできるでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(火)_1年_図工
1年生の図工では、テッシュや石鹸など空き箱の形を活かして絵を描こうと取り組んでいました。
画用紙に空き箱を当てて型をとって、いくつか組み合わせて、、、。 さあ、そんな絵が描けるのでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(火)_本日の給食
きのこのドリア
鶏肉と野菜のスープ煮 みかんゼリー ![]() ![]() |
|