★☆★保護者のみなさま 来校の際は入校証のご提示をお願いします★☆★

10/28 幼小連携の取り組み 桜宮幼稚園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜宮幼稚園のみどり組の園児による合唱の発表練習が、本校の講堂で行われました。

本校からは、幼小連携として、3年生の児童が参加しました。

園児の歌声を聞き、3年生の児童は「歌声がかわいかった」「大きな声で歌えていた」などの感想を発表していました。

そのあと、歌声のお礼として、3年生の児童はリコーダー演奏を行いました。

園児からは「すごい!上手!」「かっこいい曲だった!」とあこがれの声があがりました。

来年、園児たちが本校に進学してくるときには、3年生の児童は4年生として迎えます。

今回の取り組みを通じて、お互いのことが知れ、また一つ子どもたちのつながりができたのではないかと思います。

最高〜さぁいこう!〜 6年生 『炭酸水の実験』

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は炭酸水を使った実験です。炭酸水に溶けている気体を集め、石灰水をいれるとが白くにごりました。炭酸水の中には二酸化炭素が溶けていることがわかりましたね!

最高〜さぁいこう!〜 6年生 『水溶液の区別』

画像1 画像1
5つの水溶液を臭ったり熱したりして区別しています。アンモニア水は物凄い臭いがしましたね。それぞれの液体がどのような性質を持っているのか、また復習しましょう!

最高〜さぁいこう!〜 6年生 『ナップサック作り』

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業ではナップサック作りに取り組んでいます。まずはチャコペンを使って印をつけています。しつけ縫いをしたあとミシンを使って縫います!

Circle〜和・輪・環〜 「理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「とじこめた空気や水」の学習では、水も空気と同じようにおしちぢめることができるのかを実験しました。ピストンをおしたときの注射器の中の水は、おしちぢめることができず、体積が変わらないということが分かりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

学校評価

いじめ防止基本計画

入学説明会

給食だより

保健だより