12/20(金) 5年 ルワンダとの交流
いやぁ〜興奮しました(^^)/
今日、5年生日本時間15:30〜15:55、ルワンダのバティンダ小学校の5年生とオンラインキックオフ交流を行いました。 最初は、固かったのですが、互いにあいさつを交わしたり、手を振ったりしながら、空気を和らげていきました。 互いのしたことに拍手やオッケーや『いいね』のサインを送ると互いに笑顔が広がりました。 後半には、大江小の子が「グリーンティーは好きですか?」と聞くと、すかさずバツィンダ小の子が「キャッサバの葉を食べたことはありますか?」という場面もあって、遠いルワンダとリアルタイムで繋がっているドキドキ感を感じながらも、個性が垣間見られるひと幕もありました。 随所にバツィンダ小の子たちが今回の交流を楽しみにしていた思いを感じたひと時でした。 ともあれ、時差7時間を越えた貴重な交流体験をすることができたと思います(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(金)_6年_外国語
6年生の外国語では、『V,Z,Wなど』の発音の聞き取りにチャレンジしていました。
これらのアルファベットを含む単語が聞き取れるようになってくると、一層、英語の理解が進みますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(金)_5年_理科
5年生の理科では、『ふりこのきまり』のまとめをノートに写しながら、学んだことを振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(金)_4年_学級の様子
4年生の教室をのぞいてみると、お誕生日会が行われていました。
音楽が流れると、手に持っている柔らかいモノを回し、ストップした時に持っていた子が、黒板に映し出された漢字を読みます。読めたらオッケーだそうです。 随所に笑顔が弾けていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/20(金)_3年_総合的読解力
3年生の総合的読解力では、『安心安全のためにピクトグラムを考えよう』と、自分が作ったピクトグラムを紹介していました。
誰もが分かるもの、色・絵・記号などで表現する、との条件をふまえて作成。 『駆け込み乗車禁止を訴えるもの』、『交番はこちら』など、安心安全に暮らすための願いが込められていました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|