年賀状(1年生)
1年生も年賀状に取り組みました。
今年は寄贈もあり、2枚の年賀状を配付しています。 1年生は担任の先生宛に年賀状を書いていました。 出来上がったら、自分でポストに投函します。 最近は年賀状を書く人が減ってきていますが、日本の昔からの風習を経験するよい機会だと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の学習(5年生)
「打楽器でリズムアンサンブル」
打楽器のリズムを味わおうという学習に取り組みました。 各班ごとに、4種類のリズムをどの楽器を使って演奏するか決め、それぞれのパートを組み合わせて、16小節演奏しました。 各班、協力して練習している様子がとてもよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしイム
「手作りモルックをしよう」
モルックというゲームに取り組みました。 それも手作りです!! すばらしい!! 助け合いながら、ゲームをする姿が素晴らしかったです。 異学年での取り組みが、子どもたちを大きく成長させています。 どの子も楽しみ、めあてを達成できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の学習(3年生)
3クラス合同で、フラッグフットボールに取り組みました。
ゲームをするチーム、チームで練習するチームと、それぞれの考えながら学習に取り組むことができていました。 ルールを守って、ゲームに取り組んでいる姿も素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お気に入りの本を紹介しよう(1年生)
国語の時間に学習した「スイミー」の作者 レオ・レオニがかいた絵本の中から、お気に入りの1冊を紹介しました。
紹介文、紹介カードをそれぞれが作成し、グループで紹介をしあいました。 グループの中から選ばれた1冊を、次は学級全体に紹介し、学級のベスト1を決めました。 どの班からも素敵な絵本が選ばれ、代表者は堂々と発表をしていました。 選ばれた本は、次回先生が読み聞かせをしてくださるそうです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|