さすが!物語文「海のいのち」の読み取りです。今日は大人もともに学びます。 今日のめあては「太一が瀬の主を殺さなかった理由を考えよう」です。 少し遅れて教室に入ると、シーンと静まり返っていました。子どもたちは、その理由について、自分の考えを書き込んでいます。その時のポイントは、「根拠になる本文の描写をもとにすること」です。 子どもたちの意見交流では、しっかりとその根拠を示しながら、発表する姿が見られました。 さすがリーダーの学びでした。 スマイル班遊びスマイル班遊びは、3つの力を高めるために今年度から始めた取組です。 運動場で増え鬼をする班。教室でウインクキラーやじゃんけん列車をする班。 どの班も自分たちで考えた内容で楽しく遊ぶことができました! ともにつくる!今年度の中間報告として、第2回の学校協議会が開かれました。 新メンバーの委員の方も加わり、アンケート結果や全国学力学習状況調査の結果、そして、運営に関する計画の中間評価を話し合いました。 新たなチャレンジをしている学校運営について、様々なご意見をいただきました。(詳細は後日「報告書」を学校ホームページにて掲載します) 「学校は地域のもの」 「子どもは地域の宝」 後期も「ぶれずに!めげずに!抱え込まずに!」地域やサポーターのみなさまとともに、長原小学校をつくっていきますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。 いよいよ!子どもたちの力作が体育館に並んでいます。 いよいよ今週末土曜日は作品展&学習参観です。 ぜひ!たくさんのみなさんに来校していただき、子どもたちとともに学んでください。 ながよし銀座商店街では、123年チームの「長原フェスティバル」もあります。 子どもたちとともに大人も楽しむ時間になればと思います。 みなさまのご協力をよろしくお願いします。 調べてます!子どもたちは図鑑を広げて、乗りものについて調べています。 国語で学んだ知識を活かして、自分が知りたい乗りものについて説明文を考えています。 つくりや役目を考えながら、乗りものの特徴について書き出しています。集中力が素晴らしかったです! どんな乗りものが出てくるのか楽しみです! |
|