12/3(火)_6年_国語
6年生の国語では、『海のいのち』という物語を通して学習をしていますが、今日は主人公の太一がなぜ瀬の主を殺さなかったのかについて考えました。
これまでの話を通して、複雑な主人公・太一の気持ちに迫っていきました。モリで瀬の主を突く時の様子を皆で演じました。 さあ、今日の大きな問いの答えは見つかったでしょうか(^^) 12/3(火)_5年_道徳
5年生の道徳では、『父の仕事』というお話を通して、働く意義について考えました。
5年生からは、働くということはどういうことか、とても素敵な意見があちらこちらから聞くことができました(^^) 12/3(火)_4年_算数
4年生の算数では、1より大きな分数について学習する導入として、じゃんけんゲームをしました。
グーで勝ったら1/5、チョキだったら2/5、パーだったら3/5数直線が色で塗ることができるというもの。とても盛り上がりました(^^) ゲームのあとは、落ち着いて新しい分数の呼び方などを学習していました。 12/3(火)_3年_社会
3年生の社会科では、『まちの人たちは安全を守るために、どのような活動をしているのだろう』というテーマで学習に取り組みました。
・子ども110番 ・見守り隊 ・夜回り ・防犯や防火の呼びかけ 子どもたちは、地域の方々の取り組みをよく知っているようでした。 そして、自分でできることについても考えていきました(^^) 12/3(火)_2年_算数
2年生の算数では、『8×7をくふうして計算しよう』と取り組んでいました。
子どもたちからは、 ・図を書く ・さくらんぼで計算する ・答えを8ずつふやす などの考えが挙がり、友だちに説明していきました。 さあ、どの工夫が一番分かりやすく、そして速くできるでしょうか(^^) |
|