朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

出前授業(お米マイスター) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
地域のお米屋さん「お米マイスター」の西川さんに来校していただき、出前授業を行っていただきました。

朝ごはんは毎朝のエネルギーと元気の元になることやごはんにはいろいろな品種があること、お米が食卓に届くまでについて教えていただきました。

よく食べているお米が、自分たちの体にとってもよい事、様々な人のおかげで食卓に届いている事を知りました。

学習の様子 4年生 理科

4年生は、「とじこめた空気と水」という単元の学習をしています。
今日は導入の、空気でっぽうを飛ばしてみて気づいたことをノートにまとめる活動をしました。
危険のないように、自分たちでたまの飛ばし方のルールを決めて、それを守りながら楽しく活動していました。

「空気や水がなかった人間いきられへんよなあ」というつぶやきも聞こえてきて、いろいろなことを感じながら学習している姿をみてうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は家庭科でフェルトを使った小物づくりをしてます。

財布・ペンケース・ティッシュケースなど手本を見ながら作っていました。

裁縫を学習したばっかりとは思えないような力作がたくさんありました。

<2年生>多文化実践教育(韓国・朝鮮)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3時間目に多文化共生の取組としてゲストティーチャーに来ていただき、韓国・朝鮮のことについて学習しました。あいさつや食べ物、物語、じゃんけんやゲームなど様々なことを聞いたり体験したりしました。一時間でしたが、子どもたちはたくさんの言葉、文化に触れることができました。

多文化実践教育(韓国・朝鮮) 1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は2時間目、多文化実践教育として、ソンセンニㇺに来校していただき、韓国朝鮮のことを学びました。「アンニョンアセヨ」と元気の良い挨拶から始まり、「チマチョゴリ」や「チヂミ」等の衣装や食べ物の呼び方や、歌や紙芝居等を通して韓国朝鮮のことを学ぶことができました。子どもたちも、キムチなどなじみのある食べ物が登場したときは、元気よく反応していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

ほけんだより

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査

学校のきまり

安全マップ

学校安心ルール

非常変災

長吉小学校いじめ防止基本方針