1年生 音楽「ゆび くぐり、ゆび またぎ」(2)「♪ド〜、シ〜、ラ〜、ソ〜、ファ〜」と、ファの音を親指で鳴らしたら、中指が親指の上をまたいでミの位置に移動します。すると、続けて「♪ミ〜、レ〜、ド〜」と下のドの音まで鳴らすことができました。 個人練習の時間には、1年生の子ども達は口で歌いながら小さな指を動かして、「ゆび くぐり」と「ゆび またぎ」を繰り返し練習していました。 1年生 音楽「ゆび くぐり、ゆび またぎ」(1)1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。 右手の親指をドの位置に置いて、「♪ド〜、レ〜、ミ〜、…」と吹いていくと、途中で指が足りなくて、上のドの位置までいけません。そこで「ゆび くぐり」の技です。 「♪ド〜、レ〜、ミ〜」まで吹いたら、中指の下を親指がくぐってファの位置まで移動します。すると、「♪ファ〜、ソ〜、ラ〜、シ〜、ド〜」と、上の音まで鳴らすことができました。 5年生 理科「流れる水のはたらき」(2)土山で実験したグループは、より大きな流れで実験をし、ノートパソコンを使ってその様子を記録していました。 流れる水のはたらきは、近年の大雨での洪水や地震による津波といった災害にもつながる学習です。ふだん穏やかな川や海も、自然のエネルギーが大きくなると私達に大きな被害をもたらします。理科の実験から、自然の基礎を学んでほしいと思います。 5年生 理科「流れる水のはたらき」(1)5年生は理科で、「流れる水のはたらき」という単元を学習しています。流れる水にはどのようなはたらきがあるのか、晴れた日に運動場に出て実際に水を流して実験をしました。 園芸用のプランターに土を入れて盛り、斜面をつくって上手から水を流します。川岸の変化がわかりやすいように、両岸に割りばしを立ててその様子を観察しました。 1年生・2年生 秋の遠足(2)「あきを みつけよう」お昼からは遊具のある広場まで歩いて、思いっきり遊びました。学校にはない大型遊具が大人気で、1年生と2年生の子ども達は大はしゃぎでした。 |
|