外での学び!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度に本校の教員が大阪から飛び出して、学んできたことを報告しました。 出張先は、 広島グループ「常石ともに学園」 愛知グループ「山吹小学校」 岐阜グループ「方県小学校」 です。 イエナプラン!異学年の学び!自由進度学習!探究学習・・・ それぞれに、自分たちが見てきたこと、感じたこと、伝えたいことをプレゼンしました。 この中で、本校と類似した現場である方県小学校の学びを共有したいと考え、本日の研修となりました。 国内にはいろんなチャレンジをしている学校現場はまだまだあります。 そんな学校とは、これからもどんどんつながって、ともに成長できる姿勢を大事にして、学び続けたいと思います。 どうでしたか?![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは大人だけの学びです。 まずは、朝からともに学ばれているゲストティーチャーの先生から、本校の実践について振り返り(リフレッシュ)をしていただきました。 先生からは、 スマイル集会 みんなで合意形成して、みんなで決めて遊びを楽しむ。 リーダーの姿 体力も好みもごちゃ混ぜの子どもたちだからこそ、思いやりや優しさが生まれる。これこそが異学年の学び。 長原タイム 探究が毎日続いている。 子どもから課題設定する。 子どもの欲求を学びにどうのせていくのかが大事。 哲学対話 答えのない問いを考える。 答えはすべて子どもの中にある。 総じて、子どもたちの良さを、そして、大人たちの姿を褒めていただきました。 第三者の方に評価してもらえることは、本校の大人にとっては、大きな励みと指針になります。どれだけ実践しても、課題が尽きることはありません。 今日の学びを明日からの実践に活かしていきたいです。 みんなで学ぶ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はリーダーがMCをします! やりたい!と声をあげたリーダーたちがみんなをリードします。 今日のテーマは、 「なんだろう?なんだろう? 平和ってなんだろう?」 みんなの考えは・・・ 「優しい気持ちとか仲が良いこと」 「戦争がない世界」 「幸せに暮らすこと」 「小鳥」 「日本が戦争を二度としないこと」 「家がつくれること」 「争いがない時、楽しい時」 「みんなが仲良しの世界」 「今が平和、楽しいことをしている時」 「差別がない、自由」 「みんなが幸せな世界」 「ゲームができる世界」 「ケンカとか戦争がなくて独立してる」 「みんなが笑顔な時、誰もが平凡」 「当たり前のことが当たり前にできること」 「尊重できること」 「命をおびやかされないこと」 「自分がしたいことができること」 「三度のご飯が食べられること」 「みんなが安心して安全なこと」 子どもも大人も いきいきと自分の考えを話し、伝え、学び合います! 本日の学校公開に参加された教職員のみなさんも大人の輪に入り、ともに学びました。 大人が学ぶ姿こそが、子どもの学ぶ姿を生むのです! 何と答えますか?![]() ![]() ![]() ![]() 平野区の魅力とは? みなさん何と答えますか? 子どもたちがグループに分かれて、平野区について調べたことや伝えたいことを発表しました。伝える相手は!教頭先生!子どもたちは教頭先生にわかりやすく、そして、楽しく伝えるために今回のプレゼンに臨みました! お店のこと!神社のこと!遺跡のこと!施設のこと!などなど・・・ 中でも「ザクザクカレーパン」を食べたくなりました! みんなが、調査、探究、表現の力をそれぞれに発揮して、魅力ある平野区について伝えることができました。 こんな質問がありました。 「長吉銀座商店街では、なにがたくさんあるでしょうか?」 みなさん!わかりますか? 「人?」 「お店?」 子どもたちの考えた正解は、 「笑顔」 でした! 素敵な子どもたちでしょ! ナイショだよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザ窯づくりのリーダーは、3年生のみんなです。 子どもたちは、プレゼン資料を集めて、整理して、パワポにまとめていきます。 この作業をみんなで協力しながらつくりあげ、来週には、1.2.3年生チームのリーダーである3年生の子どもたちが、校長にプレゼンをする予定です。 このプレゼン次第で、ピザ窯づくりができるか!できないか!が決まります。子どもたちは真剣そのもの!私が教室に入ると、 「きたらあかん!みたらあかん!」 と、私を追い払う姿がかわいくて仕方がないです。 さあ!どんなプレゼンをしてくれるのか楽しみでなりません。 |
|