楽しくする!今朝の学びは「哲学対話」第9弾! 「どうだった?どうだった?ロケット教室!どうだった?」です。 新たに「どうだったポーズ」も登場して、朝から大盛り上がりです。 先日行われた「長原ロケット教室!」1人ひとりが自分で考えて、自分から動き、友だちや大人の力を借りながら、デザインも自分なりに施し、完成させたマイロケット! そのロケットが大空に時速200キロで打ち上がった瞬間の子どもたちの眼差しはキラキラ輝いていました。 天高く舞い上がったロケットは地上40メートル近くまで到達すると、大きくパラシュートを広げて落ちてきました。子どもたちはヒラヒラ舞い落ちるロケットをキャッチしようと駆け出します。つかんだ瞬間のうれしそうな顔、そして、観客の大きな拍手!みんながひとつになった瞬間でした。 さあ!子どもたちはこのロケット教室からいったい何を学んだのでしょうか? 子どもたちの声は、 「パラシュートが難しかった」 「植松さんの言葉に感動した」 「キャッチした時感動した」 「いい思い出ができた」 「2回目は飛んでよかった」 「パラシュートがエモかった」 「達成がありました」 「成功した人と失敗した人がいた」 「飛ばす方が楽しかった」 「飛ばすのがおもしろかった」 「飛ばすスピードがすごかった」 「火薬の臭いがくさかった」 「うまく飛んでよかった」 などなど、 大人からは、 「自分たちだけで作った時の笑顔がよかった」 「みんなの笑顔が最高でした!」 と、子どもたちとともに楽しんだ大人の姿もありました。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「学校は楽しいところでなく、楽しくするところ」 これからもみんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう! なーんだ?みなさん!元気ですか? 今週末をはさんで、急に寒くなるようです。体調には気をつけようね! では、問題です! 「正座(せいざ)した足(あし)の上に 置(お)そうなたべものはなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! ゴリラって・・・「国語の学習で動物カードを作っています。僕はゴリラのカードを作っています。完成したらみんな見てね!」 ゴリラのことを詳しく教えてくれるんだね。いろんなことを知ることができることってワクワクするよね。 できあがりが楽しみです。 がんばってね! 写真ありがとう 思い出をつくろういよいよ卒業を意識する時期に入りました。 子どもたちは思い思いの場所で、グループ写真を撮影しています! 慣れ親しんだ小学校生活もあと4ヶ月です。 リーダーのみなさん!がんばれ! 感動!今年のテーマは 「手洗い習慣ができているかな?」 手についたウイルスや菌は目に見えません。その見えない菌を見つけることのできるケースを使って実験し、わかったことを健康委員会の子どもたちが自分たちの言葉で伝えました。とても立派な姿で、とてもかっこよく、素晴らしかったです。 また、VTRで、 眼科医の先生からは、 「流行り目も手洗い大事だよ」 耳鼻科医の先生からは、 「鼻水が出て続くようなら見せにきてね」 とメッセージを伝えてもらいました。 また、来校いただいた 歯科医の先生からは、 「手洗いの回数で菌はどんどん少なくなるよ。丁寧な手洗いを習慣づけてね。」 学校医の先生からは、 「健康委員会のみなさんの発表よかったですね。インフルエンザにならないように手洗いをしっかりしてね。」 薬剤師の先生からは、 「健康委員会のみなさんがよく調べていて驚きました。手洗いの習慣づけが大事です。また食事や運動もしっかりしようね。」 PTA会長からは、 「自分も人も大切にする力をこれからも育んでくださいね。健康委員会のみなさんの発表が素晴らしかったです。ふだんの何気ない手洗いを、今まで以上に意識できると思います。」 最後に子どもたちの感想を尋ねました。すると、何人もの子どもが手を挙げます。これが素晴らしい!見事に「自分で考えて行動する風船」と「自分からチャレンジする風船」をふくらませる子どもたちの姿に感動しました! 「しっかり手を洗わないといけないと思いました。」 「30秒の手洗いが大事だと思いました。」 「インフルやコロナになりたくないので手洗いが大事と思いました。」 「よく熱でるので、手洗いを大事にしたいです。」 「今日から手洗いをがんばりたいと思いました。」 「ウィルスがいっぱいいるので手洗いをしっかりしようと思いました。」 「手洗いにこんなに効果があることを知りました。」 「手洗いがこんなに大切なことがわかりました。」 長原の子どもたち!最高です! 健康委員会のみなさん!ありがとう! |
|