楽しそう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の遊びは「じゃんけん列車」子どもたちの歓声があちこちで起きています!みんな楽しそうです! いくついるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは1枚の問題プリントを眺めています!この中にいる動物を探します! えー? あった! これかな? これこれ! むずい! あっ!見つけた! やばい! これそう? 子どもたちは楽しみながら、集中して、動物をみつけようとしています! みなさんは、いくつ見つけることができますか?チャレンジしてみてください! 最後まであきらめずに!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 経年調査の2日目です!高学年の子どもたちは、「英語」にチャレンジしています! ヒアリングでは耳を澄ませて、発音を聞き取っていきます。 集中する子どもたちの姿がとても大人びて見えました。 最後まであきらめずにがんばれ!リーダー!サブリーダー! 鉛筆が走る走る!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 「夏休み〜今日までの学校生活で楽しかったことやがんばったこと」について、自分の考えを発表しています! 運動会 いろはかるた 国語 長フェス ロケット教室 ティーボール 虫探し おいもほり 作品展 雑草抜き 探究活動 長原タイム なわとび 窓からこんにちは 平野支援学校の文化祭 くしゃくしゃぎゅー などなど、 次から次へと出てくる子どもたち! さあ!その中から自分が楽しかったことやがんばったことを原稿用紙に書いていきます。 子どもたちは用紙が配られるやいなや、どんどん鉛筆を走らせています。 とってもいい目をしていました! 子どもはいい!![]() ![]() ![]() ![]() 毎月末には、子どもたちは1ヶ月の学校生活を振り返ります。 「3つの風船はふくらんだかな?」 「月目標は達成できたかな?」 「何をがんばれたかな?」 「来月は何をがんばろうかな?」 と、子どもたちは自分自身を見つめます。この機会がとても大切です。メタ認知という言葉もあるように、もう1人の自分が自分のことを見つめ直し、成果や課題を見つけ、明日からの自分に活かしていくのです。これこそが人の成長です! 写真にあるのはサブリーダーの1人の子どもの書いたものです。 ぜひ!読んでください! チャレンジした時の自分! その自分が得たもの! を見事に表現しています。 子どもっていいですね! 大人は子どもから学びましょう! |
|