11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

学習発表会の練習(1年生)

画像1 画像1
講堂で練習が始まりました。

1年生の様子です。
ひな壇に並ぶのにも一苦労です。
でも、数分後には、きれいに並べました。

さあ、ここから!
本番までの成長が楽しみです。
画像2 画像2

児童朝会(11月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、ウォルトディズニーが言った、
宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、本(ほん)には多くの宝が眠っている。そして、何よりも宝を毎日味わうことができるのだ」
という言葉を紹介しました。
高見小学校では、11月22日まで読書週間です。たくさんの宝を味わいに、図書館に来てほしいです。
そして、なんと!!
1年生が「図書館で会いましょう」という歌を歌ってくれました。
とってもかわいい曲です!
今日からお昼休みに流します。

この曲を聞いて、みんなが図書館に来てくれることを願っています。

算数の学習(3年生)

隣のクラスは少し進んで、コンパスの使い方を練習していました。
初めて使うコンパスは、とても扱いにくいようです。

しかし、根気強く、取り組んでいました。
様々な長さの半径で、たくさんの円を描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(3年生)

円の中心を見つけようというめあてで、学習をしました。

切り取られた円を使って、その円の中心を探します。
子どもたちは、定規ではかったり、線を引いたり・・・
各自で考えました。
でも・・・
先生からのヒントは、「ものを使わなくても見つけられます」でした。
子どもたちは考えます。
気づいた子は、「何もいらんで!」「すぐわかる」と声をあげていました。

そのヒントに、多くのこどもが気づきました。
そうです。4つにおることで、中心が簡単に見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習(1年生)

家庭から持ってきた様々な形をした箱を、4つの仲間に分ける活動をしました。

球、立方体、直方体、円柱・・・様々な形がありました。

子どもたちはみんなで考えながら分けていましたが、4つのグループに分けるのは難しかったようです。
初めに分けたのが2枚目の写真。

その後、いくつかの箱を一つずつ比べて、同じ仲間かどうか考えました。
そして、もう一度分けてみたところ、3枚目の写真のように分けることができました。

立方体・直方体・円柱(筒型)・球

実際に箱を触り、自分たちで分けることで、違いを認識することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより