10/2 よりよい授業をするために
本校では、「まなびー」と称して、教員全員が研究授業をしています。互いの授業を見合い、意見交流をすることで、よりよい授業ができるように研鑽を深めています。若手教員は、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの先生をお招きし、ていねいなご指導をいただいています。
写真は昨日の4年3組(国語「一つだけの花」)と今日の3年1組(国語「文ぼう具ずかんを作ろう」)です。大事な言葉は何なのか、本文を注意深く読み取っていました。どちらのクラスも、えんぴつを持つとしーんと静まりかえり、真剣に学習に向かうことができていました。 10/2 1年算数「どちらが おおい?」
「あ」のペットボトルと「い」のペットボトルでは、水がたくさん入るのはどちらか、運動場に出て、調べました。
10/1 2年国語「ビーバーの大工事」
前時でまとめたビーバーのひみつを、グループごとに発表しました。
発表を聞いて、感想を付箋に書き、交換しました。 9/30 3年国語「せっちゃくざいの今と昔」
段落ごとの要約も、3回目になります。
大事な言葉を探し、それをもとに要約します。 推敲、交流をし、よりよい要約になるよう、何度も見返しています。 9/30 児童朝会友だちとなかよくできているという子どもたちがほとんどでした。 もっと上手に友だちと過ごすために、「いじめ」と「いじり」についてのお話が校長先生からありました。 ふざけて、遊びで、やっているつもりでも、相手を傷つけることはたくさんある。 自分を守るために、いやなとき、つらいときは、その場から離れることが大切。そして、誰かにそのことを話し、助けを求めることが大切だという話でした。 |
|