4年生 総合的な学習の時間「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」
これまで、日本に古来から根付く『和食』の文化について学習してきました。
本日は、調べたことをもとにして和食の献立をつくり、グループで発表をしました。 どのグループの発表も時間がかけられているのがよくわかるものになっており、発表後みんなからの拍手が起こっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼小校園長連絡会〜振り返り(12月5日)
翌日には、1年生・5歳児のクラスで幼小交流の振り返りを行いました。
楽しかったこと、がんばったこと、友だちのステキだったことなどを伝えあいました。 ![]() ![]() 幼小校園長連絡会〜研究討議
授業・保育のあとは、市内の校長先生・園長先生に向けて、本校園の取組や価値観について発表しました。
その後は、グループに分かれての討議会。 幼小交流・幼保小の架け橋プログラムの課題や今後の進め方について、活発な議論が展開されました。 ![]() ![]() 幼小校園長連絡会(12月4日)〜幼保小の架け橋プログラム公開授業保育
幼保小の架け橋プログラムの取組を、全市校園長に公開しました。
1年生と幼稚園年長組との交流。 一緒に校内をまわってのスタンプラリー。 ひらがなを教えたりクイズの答えを考えてくれる1年生の頼もしい姿が! ![]() ![]() 北区生活総合授業研究会(1年生)
北区内の小学校の生活総合担当の先生方に向けた
研究授業を行いました。 1年生の生活科「オータムフェスティバル」。 秋の自然に関わる活動で作ったおもちゃを使って、 チームでお店屋さんを開きました。 自分たちも前半後半に分けて、 店員さんとお客さんとに分かれました。 教室にいる大人全員もお客さんになりました。 子ども達は元気よくルールの説明をしたり、 おもちゃで思いっきり楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |