1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

6年生 調理実習

今日の5校時と6校時は、調理実習でした。前日に調理実習に必要な品物を買っていました。そして、放課後には、調理実習で使う器具やお皿などを準備しました。当日は、家庭科担当の教員の指示に従って調理を進めていました。どれもおいしく出来上がっていました。使用後の後片付けもしっかりとしています。
画像1 画像1

2年生 算数の学習

長方形や正方形の紙を対角線にそって切ると、直角が1つある三角形ができることを確認していました。この後、三角定規にも直角があることと結び付けていました。
画像1 画像1

3年生が「がもよんプロジェクト」の講話学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が自分たちが住むまちについて、学習しました。古民家再生で蒲生四丁目を盛り上げる「がもよんプロジェクト」を手掛ける、和田さんとすぎ田さんにお話しを聞きました。自分たちの住むまちがどんなんだったらいいか、しっかり考えていました。

6年生 国語科の学習

国語科の学習では「修飾語」について学習しています。修飾する言葉のかかり方によって、意味が異なります。意味に合うように、句読点を付けたり、文の順序をかえたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「単位当たり量について

算数の時間は、「単位あたり量について」学習でした。兵庫県と京都府の人の込み具合を1平方キロメートルあたりの人口を求めてから、どちらが込んでいるかを答えとします。既習事項の計算方法や四捨五入を使っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地