3年 理科 夏休みの自由研究発表3年生から始まる理科で、自分が興味のある分野について、自由に調べたり実験してきたりしています。 テーマが自由なので、授業では扱わないような範囲の内容に興味津々で話を聞き、交流できました。 6年生 発育測定&保健指導保健指導のテーマは「おしゃれ障害」についてです。 おしゃれの歴史を学び、その後、現代にどんなおしゃれがあるのか、楽しく安全におしゃれを楽しむためにはどうすればよいのか、を学びました。 ヘアカラー、メイク、ネイル、靴の話など、身近なおしゃれを題材にすることで児童は熱心に聞いていました。 6年生 理科
水溶液の学習に備えて正しく安全に実験できるように、理科室の使い方について確認しました。
ビーカーには三分の一の量の水を入れて確認したり、試験管では五分の一ほどの量の水を駒込ピペットを使って入れたりしました。 グループで声を掛け合いながら、全員が安全に実験器具を使う体験をしました。 5年生 発育測定&保健指導保健指導のテーマは「メディアとのつきあい方」についてです。メディア・SNSが心身に与える影響やSNSに投稿する際に気を付けること、フェイクニュースなどについて学びました。何気なく撮った写真でも、個人情報が含まれていると知って、驚く子どもたちもいました。 夏休みの自由研究
教室をのぞいてみると、ロッカーの上には、夏休みにがんばって作った貯金箱や自由研究が並んでいました。
「〇〇の部分をがんばったんだよ!」「〇〇はかっこいいね。どうやって作ったの?」と、作品を前に友だち同士で会話が弾んでいました。 |