じょうぶな骨を作ろう
6年2組では栄養指導「じょうぶな骨を作ろう」に取り組んでいました。「カルシウム」の働きについて知っていることを出し合いました。みんな結構知っているようです。
では、次のどちらの食品がカルシウムを多く含むでしょうか。「ジュースと牛乳」「小松菜と白菜」「イワシとちりめんじゃこ」「豆腐とチーズケーキ」、カルシウムを多く含む意外な食品もあるようです。これからも栄養バランスに気を配りながら生活してほしいです。 10月8日(火)の給食
10月8日(火)の給食は、コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳・タンタンメン・あっさりキャベツ・豆こんぶです。
タンタンメンは、中国の四川料理を代表する料理です。ややピリ辛の肉みそが汁めんの上にのっていて、ボリューム満点です。 あっさりキャベツは、蒸したキャベツにほのかな塩味がついています。塩味がキャベツの美味しさを引き出しています。 豆こんぶは、袋に「まめによろこぶ」と書かれているように、豆と昆布の組み合わせがうれしいおやつです。 今日もごちそうさまでした。 ひらがなパズル
1年生ではICTの先生をお招きして、タブレットを使った学習ソフトを教えていただきました。次の画面は、子どもたちが「ひらがなパズル」に取り組んでいるところです。書き順の通りに文字を組み立てられたら正解です。「な」「も」など、書き順を忘れてしまった人はいなかったでしょうか?
これからは、タブレットを使って自主的に学習できるようになってほしいと思います。 ザリガニ
2年1組では図画工作科の時間に、生活科で育てているザリガニの絵を描いていました。まず、タブレットで写真を撮っていました。各順序は、「はさみ⇒体⇒足」で、各箇所が描けたら先生に見せてチェックしてもらいます。各パーツを大きくダイナミックに描こうとがんばっていました。
絵を 見て そうぞうしよう
2年2組では国語科「絵を 見て そうぞうしよう」を学習していました。前時に、4コマ漫画の3コマ目を考えました。本時では、その内容をより詳しく書き直しました。たとえば、「道具を使う。」なら、「リュックの中になわとびが入っています。そのなわとびを使って……。」のように。また「新しい人がやってくる。」では、「おじちゃんを見つけました。『おじちゃん、橋を通してくれませんか。』」のように、工夫して書き加えていました。
|
|