ふえたり へったり
1年生は算数科「ふえたり へったり」を学習しています。次の絵を見ながら、お話に合わせてブロックを動かします。「7人電車に乗っていて、3匹降りて……。」ブロックの動きを見て、式を立てていきます。つながっていく式、うまく立てることができたでしょうか。
ポンポン作り
2年1組では運動会の団体演技で使うポンポンを作っていました。スズランテープから作ることが多いのですが、キッドから説明書を見て作っていました。
みんな運動会への思いを込めて作っていました。ポンポンを駆使しながら、当日に向けて、しっかり練習してほしいと思います。 絵を 見て そうぞうしよう
2年2組では国語科「絵を 見て そうぞうしよう」を学習していました。4コマ漫画の3コマ目が抜けています。川にかかっている橋が無くなっています。二人はどのようにして帰ったのでしょうか。「ありが1万匹来て、橋になった。」「でんぐり返しをして勢いよくなって渡った。」など、ユニークな答えがありました。
慣用句を使おう
3年生は国語科「慣用句を使おう」に取り組んでいます。本時では、慣用句をノートに書き出し、国語辞典で調べていました。「すずめのなみだ」「お茶をにごす」など、いろいろな慣用句を調べていました。自分が書く作文でも、慣用句を積極的に使ってほしいです。
そろばん
4年1組では算数科の時間にそろばんに取り組んでいました。「521+357」を解きます。位や上下の玉に気をつけながら、そろばんで計算しました。次は、「879−256」を計算します。くり上がりやくり下がりがないので、何とか出来たようです。
そろばんが上達は難しいと思いますが、「5進法」「10進法」の理解が深まったでしょうか。 |
|