令和6年度もよろしくお願い申しあげます

4年 漢字を使おう

4年2組で国語科の時間「漢字を使おう」に取り組んでいました。さし絵を見ながら、3年生で習った漢字を使って文を作っていきます。
この後、先生が「『木』を使った漢字」と言うと、グループで話し合い、「林・根・板・・・など子どもたちは次々に答え、ワークシートに書いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 カード入れ作り

5年1組では家庭科「カード入れ作り」に取り組んでいました。これまで習った手縫いの技、本返し縫い・半返し縫い・ボタン付けなどの技を駆使して作っています。練習布には、これまで練習してきた苦労の跡が見えます。練習の成果を出してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科練習プリント

5年2組では社会科の時間に復習のプリントに取り組んでいました。農業の問題を答え合わせしていました。米の生産量と消費量の変化、農業で働く人の数の変化、この2つの資料を見て正しい意見を4択します。資料を正確に分析したり、意見文を読み取ったりする力が必要ですが、みんな集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 江戸時代の復習プリント

6年1組では社会科の時間に、主に江戸時代で学習した内容をプリントで復習していました。たくさんの内容があるので、教科書やタブレットで調べながら思、また難しいところは教え合いながら、思い出して答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 反比例のグラフ

6年2組では算数科の時間に、次のような問題に取り組んでいました。反比例の関係にあるようで、グラフに表します。比例のグラフは原点を通る一直線、反比例のグラフはどんな形になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/29 年末休暇
12/30 年末休暇
12/31 年末休暇
1/1 元日 年始休暇
1/2 年始休暇
1/3 年始休暇