「注文の多い料理店」の学習(5年生)
5年生は「注文の多い料理店」の学習を進めています。今日は物語の展開で「現実の世界と不思議な世界の区別を見つける」ことを課題とし、どの場面から不思議な世界に入るかを発表していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体づくり(6年生)
6年生は体づくりで倒立の練習をしました。体育館の壁を使って練習をしていきました。上手に補助もしており、熱心に練習をしていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つの花
4年生は国語で「一つの花」を学習しています。戦争中の物語です。お父さんが出征する時に、幼い「ゆみ子」がいつものように「ひとつだけ」とねだります。おにぎりを渡してもう、渡すものがないお父さんが花を一輪渡す場面を学習しました。私は担任の時、何度もこの教材を教えましたが、この場面は今でも心に残っています。子どもたちもお父さんの気持ちをしっかりと考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
9月25日の給食は「かぼちゃのみそ汁」「なすのそぼろいため」「「鶏肉の照り焼き」です。どの献立もご飯によく合う味で、ご飯が進みました。
![]() ![]() 水溶液の実験(6年生)
6年生は水溶液の実験を続けています。今日は塩酸と水に鉄とアルミニュウムを入れるとどう変化するかを実験で確かめました。特に塩酸での変化がよくわかり、ノートにまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|