12/12(木)_6年_社会
6年生の社会科では、『日本と世界の関係はどうなっていったのだろうか』とのめあてで、日清戦争当時の歴史から学習を進めていました。
中国やロシアと戦ったことは今からは想像もつかないことですが、当時の様子を知って、日本は、どうしてこんなことをしたのだろうと思いを巡らせているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12(木)_5年_音楽
5年生の音楽では、モーツアルト作曲の『アイネ クライネ ナハトムジーク』の合奏に取り組んでいました。
取り組み始めたばかりとあって、これからという感じでしたが、自分のパートに責任を持とうとチャレンジする様子が伝わってきました(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12(木)_4年_理科
4年生の理科では、鉄球を熱するとどうなるのか、について実験をしました。
火を取り扱うこともあって、ガスコンロの扱いや熱している時の注意事項、熱したあとの冷ます処理の仕方と、丁寧に理科補助員の先生に教えていただきました。 果たして実験結果から、どのようなことが分かったでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12(木)_3年_国語
3年生の教室をのぞいてみると、作文に取り組んでいるところでした。
見てみると、とにかくたくさん書いているので、「何について書いているの?」と尋ねると、「2学期頑張ったことです。」と返ってきました。 書けた子から担任の先生に見てもらっていました。 それにしても、2学期頑張ったことがたくさんあるってすごいと思いませんか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12(木)_2年_学級活動
2年生の教室をのぞいてみると、学級活動に取り組んでいるところでした。議題は『3がっきに ふやすかかりを きめよう』というもの。
これまでの係は継続だそうです。増やしたい係がたくさんあるようです。 果たして、学級目標をもとに、折り合いをつけて決めることができたでしょうか(^^) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|