12月2日(月) 6年★がん教育出前授業若い年代にかかることが多い子宮頸がんを中心にお話ししていただき、予防する行動として、たばこやお酒を控える、食事に気をつけて適正体重を目指すこと、また「HPVワクチン」と定期的な「がん検診」が大切だと教えてもらいました。 最後の質問タイムでは、積極的に手を挙げて質問する子が多く、それだけ子どもたちにとって興味関心を引くお話しだったのだと思います。 「がんって何種類あるの?」「子宮頸がんは20〜40代にかかる人が多いけど他のがんは?」「がんを防ぐワクチンって他にもある?」などなど・・・ たくさんの子どもたちの疑問を講師の先生にていねいに答えていただき「がん」についての理解が少し深まったのではないでしょうか。 資料を持ち帰っていますので、ぜひおうちの方と一緒に見ながら話しをする機会になればと思います。 11月28日(木)6年 調理実習家庭科で学習した、野菜の切り方や効率のいい炒め方など、自分たちで話し合いながら協力して作ることができました。「自分たちで作ったからおいしい!」という声や、「野菜が苦手でもこれは食べれる!」など、料理をする難しさも楽しさも学べた様子でした! 11月15日(金)6年 こころの劇場鑑賞後、靭公園でお弁当を食べました。ガンバの大冒険での推しの話や好きなシーンの話など、笑顔いっぱいで話しながら食べていました。 11月27日(水)なかよし学級保護者交流会「ボッチャ」
11月27日の放課後に講堂でなかよし保護者交流会として「ボッチャ」を行いました。今年の交流会は、11組の親子が参加してくれました。赤チームと青チームに分かれて、同じチームのお友だちや保護者のの方々が力を合わせて活動することができました。
去年も保護者交流会でボッチャを行ったので、ボッチャをしたことがある子は、ルールややり方を覚えていました。また今回初めてボッチャをする子もすぐにできるような簡単なルールなので、ゲームをしていく中でルールを覚えて楽しむことができました。 上手にボールを投げることができたら、周りから「おぉー!!」と歓声が上がり、どのゲームも大盛り上がりでした。 子どもたちの中からは、「またやりたい♪」という声も聞かれました。今回の交流会もみんなで楽しく交流することができました。 |
|