ザリガニ
2年1組では図画工作科の時間に、生活科で育てているザリガニの絵を描いていました。まず、タブレットで写真を撮っていました。各順序は、「はさみ⇒体⇒足」で、各箇所が描けたら先生に見せてチェックしてもらいます。各パーツを大きくダイナミックに描こうとがんばっていました。
絵を 見て そうぞうしよう
2年2組では国語科「絵を 見て そうぞうしよう」を学習していました。前時に、4コマ漫画の3コマ目を考えました。本時では、その内容をより詳しく書き直しました。たとえば、「道具を使う。」なら、「リュックの中になわとびが入っています。そのなわとびを使って……。」のように。また「新しい人がやってくる。」では、「おじちゃんを見つけました。『おじちゃん、橋を通してくれませんか。』」のように、工夫して書き加えていました。
団体演技の練習(1・2年)
1・2年生が体育館で運動会に披露する団体演技の練習をしていました。曲に合わせて体を動かしたり、隊形を移動したりして、精一杯がんばっていました。
グループの話し合い言葉を決めよう
3年生は国語科「グループの話し合い言葉を決めよう」を学習しています。グループで話し合うには自分の考えをもつことが大切です。次に、話し合いの目的と進め方を確かめます。教科書の例を読みながら、どの部分が目的なのか、進め方なのかを読み取っていました。話し合うとき、司会がいかに重要か気がついたようです。
かわいそうなぞう
4年1組では道徳科「かわいそうなぞう」に取り組んでいました。戦時中、空襲で動物園の動物が逃げ出して暴れるのを防ぐために、動物を殺すことになりました。なかなか殺せない飼育員、最後の力を振り絞って芸をする象、このお話を通して、戦争について、命について考えていました。
|
|