振り子の実験(5年生)

5年生は理科で振り子の実験を続けてきました。これまで「振れ幅を変える」「重さを変える」実験をしてきました。今日は最後の実験で「長さを変える」です。ストップウォッチで測り、平均値を班で計算していきました。「長さを変えた時だけ往復の時間が変わる」ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いじり」と「いじめ」について考えよう(4年生)

4年生は道徳の学習で「いじり」と「いじめ」について考えていきました。その境界は大きな問題になるところですが、「相手の気持ちを考える」ことの大切さからしっかりと考えていきました。子どもたちの日常生活に生かすべき学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵に魚をつけよう(3年生)

3年生は絵の海の場所に魚をつけていきました。魚の形のスタンプにインクをつけて、何か所も押していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の飾り作り(2年生)

2年生は作品展の部屋の飾りを作りました。画用紙を切ってきれいに作っていました。季節柄、クリスマスの飾りが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵に海のイメージをつけよう(1年生)

1年生は海遊館の絵にタンポで絵の具をつけていきました。これは海の様子のイメージを出すためです。作品完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/8 始業式A3時程