4年生 道徳 「絵はがきと切手」
今日は友だちの間違いを言ってあげるべきかどうかについて考えました。「絵はがきと切手」は、友だちが切手代を間違えて送ってきたとき、それを伝えるべきかどうか主人公が悩む話でした。子どもたちはタブレットを使い自分の考えをポジショニングマップに表したり、ふせん等を使って自分の考えをグループに伝えたりしました。自分なら同じようなことがあったときどうするか、これからの生活でも大事にしてほしい考えを育む時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 漢字の練習の様子
漢字練習の様子です。漢字ドリルに「年」の字をゆっくり丁寧に書きました。1年生が始まったばかりの頃と比べると、書く時の姿勢やえんぴつの持ち方も美しくなった子がたくさんいます。小学校で習う漢字は約1000文字ほどあります。どんどん練習を重ねて、これからもきれいな字を書いてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 体育科「マーカー取りゲーム」
冬の寒さに負けず、運動場で元気に体を動かしてボールと遊びました。「ボールはともだち」という言葉があるように、ボールを蹴りながら、2チームに分かれてマーカーを取る数を競うことで、ボールの操作に楽しみながら慣れ親しむことができました。
おもしろい作戦を考えたり、仲間を励ましたり、相手を讃えたり、全力で学ぶ子どもたちの姿がとてもステキでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動委員会 縄跳びの動画撮影
委員会の子どもたちが20分休みに集まって、1月から始まるなわとび週間に向けてお手本の動画撮影をしました。学校のみんなが楽しんで参加してもらえるように、どんな風に撮ればいいかを確認してから撮影しました。この動画はタブレット等から各学級で視聴できるようにします。分からないときには何度でも見返してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 栄養指導
1年生に栄養指導を行っていただきました。はじめに食べ物には3つのグループがあることを教えてもらい、どんな食べ物があるのかを知るところから始まりました。子どもたちは知っている食べ物が出る度に、元気よく答えていました。食べ物をおいしく食べることと共に、食べ物が身体の色々な働きを助けることになることを知る良い機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|