ナイショだよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザ窯づくりのリーダーは、3年生のみんなです。 子どもたちは、プレゼン資料を集めて、整理して、パワポにまとめていきます。 この作業をみんなで協力しながらつくりあげ、来週には、1.2.3年生チームのリーダーである3年生の子どもたちが、校長にプレゼンをする予定です。 このプレゼン次第で、ピザ窯づくりができるか!できないか!が決まります。子どもたちは真剣そのもの!私が教室に入ると、 「きたらあかん!みたらあかん!」 と、私を追い払う姿がかわいくて仕方がないです。 さあ!どんなプレゼンをしてくれるのか楽しみでなりません。 なぜ?どうして?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスプロジェクトについて、各グループからプレゼンが行われました。それぞれのプロジェクトプレゼンには、その理由や方法、お願いや目指すものなどについて、1人ひとりが自分の言葉で伝えました。 また、質問時間には、次から次へと質問が飛び交いました。そのひとつひとつに丁寧に回答する子どもたち。 この、「なぜ?どうして?どうすの?」を考える力が大切な力です。子どもたちは、この力をしっかりと高めて、チャレンジすることができました。 決めて遊ぶ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中休み15分休憩には、縦割りグループで話し合った遊びを満喫しています。 冬晴れの空の下、運動場ではそれぞれのグループが、ふえおにやしっぽ取りなどの遊びを楽しんでいます。 この遊びは朝の集会で、みんなで話し合って決めました。だからこそ、みんなが決めたことを守って、自分から思い切り遊ぶことができます。そして、大人の本気で走り回る姿が何よりかっこよかったです。大人のいきいきが子どものいきいきを生むのです! まさに、大人が変われば子どもは変わる!ですね。 なぜ?どうして?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスプロジェクトについて、各グループからプレゼンが行われました。それぞれのプロジェクトプレゼンには、その理由や方法、お願いや目指すものなどについて、1人ひとりが自分の言葉で伝えました。 また、質問時間には、次から次へと質問が飛び交いました。そのひとつひとつに丁寧に回答する子どもたち。 この、「なぜ?どうして?どうすの?」を考える力が大切な力です。子どもたちは、この力をしっかりと高めて、チャレンジすることができました。 やれた!できた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの「ピザ窯づくりプロジェクト」が順調に進んでいます。 どちらの学年でも、チームに分かれて、タブレットを駆使して、みんなで考えながら活動しています。 ここでも大事にしていることは同じです。教師が与え、導くのではなく、子どもがどうするのか?どうしたいのか?を考えて、その考えを最大限活かせるように大人は支援をします! 子どもたち自身が 「やれた!できた!」と実感できることが、何よりも子どもの自信につながり、次への学びにつながるのです! |
|