21日(金)15時〜16時電話工事のため、電話が繋がらなくなります。   26日(水)〜28日(金)1・2年生期末テスト   テスト期間中の電話は8:00〜17:00でお願いします。

しんたつ48期生 〜LGBTQ +』講座〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(火)3・4時間目で3年生は『LGBTQ +』について学びました。

井上鈴佳先生をお招きし、お話しをしていただきました。井上先生は多くの学校や団体に向けて出張授業を行なっておられます。

友人やパートナーさんとのエピソードを交えながらのお話しはわかりやすく、3年生からの質問にも丁寧に答えくださいました。


人の数だけ性別はある!
否定はしないで欲しい。また他の人の性を探ったり、勝手に周りの人に言いふらす(アウティング)は、人の死にも直接つながる危険な行為であることを強くお話しいただきました。

自分や相手の好きが尊重される社会や未来を一緒に目指していきましょう!

しんたつ移動図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(月)の昼休みは毎週月曜日恒例の移動図書館が行われました。

この日は2年生のフロアで行われました。
返却に来る生徒や新たに借りにくる生徒、司書の先生にお話だけに来る生徒など、生徒それぞれが、それぞれの移動図書の楽しみ方をしていました。

年内の移動図書は、来週16日(月)のみになります。
23日(月)は移動図書は行わず、いつもの図書室開放のみになります。

今年もあとわずか!!ぜひ、図書に触れてみてください!!

しんたつ委員会報告

画像1 画像1
全校集会の後に、先週の生徒専門委員会で話し合ったことを、全校生徒の前で報告してくれました。生徒会では挨拶や授業の過ごし方について、改善していこうと話がありました。校長先生のお話にもあったようにお互いに気持ちよくできる学校が作れるように頑張って行きましょう。

しんたつ全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月9日(月)の朝は全校集会から始まりまた。
校長先生からは12月10日は国連の定めている人権週間にあたるということで人権について考えてもらうきっかけにして欲しいとお話をいただきました。日頃から言っている言葉の使い方で人権を守ることになるか、人権を脅かすかが大きく変わります。2学期ものこりすくなくなってきましたが、プラスの言葉で、過ごしやすい雰囲気を作ってほしいです。

生徒指導主事からは、最後まで思いやりを持って過ごして欲しいこと、挨拶を気持ちよくできるようにステップアップしていくこと、心の天気を毎日しっかり入力することをお話頂きました。

保健主事からは、感染症対策をしっかりして欲しいとお話がありました。感染症が増えています。対策は手洗い、消毒、マスクの着用です。感染症対策をして最後まで乗り切りましょう。

2学期もあと少しです。健康で!安全に過ごし切りましょう。

しんたつホームページ、一週間、一部休止します。

しんたつホームページご覧になられている皆様へ
いつも、しんたつホームページをご覧いただきありがとうございます。

しんたつホームページは毎日1記事以上を投稿することを目標としており、学校の様子を発信しています。


さて、学校ホームページのシステム機種変更に伴い、12月6日(金)18時〜12月13日(金)8時29分までの間、システムが一部停止いたします。

上記期間は、閲覧のみになりますので、新たな投稿はありません。
なお、保護者の皆様への急な連絡に関しては、ミマモルメメールにて配信いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

更新終了後のしんたつホームページもまた、よろしくお願いいたします。

文書はコチラ
学校ホームページのシステムメンテナンスについて
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 冬季休業
1/8 始業式
1/9 1・2年生チャレンジテスト(plus)
3年生実力テスト(第5回)
1/13 成人の日

配布文書

学校のあゆみ

学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校評価

生徒のきまり