〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

1年生 はぐくみファーム大収穫祭(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(金)
 グラウンドの北側、阪急京都線の線路に沿った学習園(畑)に『はぐくみファーム』と名前をつけて、児童会のメンバーが中心になって看板も作成しました。
 はぐくみネットの方と春に植えたサツマイモの苗が、夏の間にグングン育って大きな葉を増やしていました。ようやく長い夏が過ぎ去って、いよいよ子ども達が楽しみにしていた収穫です。

 1年生の子ども達が手で土をかき分けると、きれいな紫色をしたサツマイモが見えてきます。周りの土をどんどん掘って、最後は両手でサツマイモを持って引き抜きます。1年生の子ども達の口からは自然と、「♪うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声が出てきます。
 大きなサツマイモを両手に抱えて、みんなで写真を撮りました。

2年生 生活科「淀川図書館へ行こう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(木)
 2年生は生活科で「図書かんを つかおう」、「図書かんのことを 聞いてみよう」の学習をしています。では、実際に地域の図書館に行ってみようということで、学校を出て20分ほど歩いて淀川図書館に出かけました。
 淀川図書館は阪急の駅をはさんで校区の反対側にあるので、2年生では初めて行くという子も多く、子ども達はとってもウキウキした様子です。開館時間の前ですが特別に図書館の中に入れていただいて、図書館の役割や働いている人のお話をお聞きしました。
 質問タイムが終わると、子ども達は迷路のように並んだ本棚の間をめぐって、たくさんある本の中から興味のある本を探して夢中で読んでいました。

10/31 3・4年生「秋の遠足」箕面公園

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の10/31は、3・4年生の秋の遠足で箕面公園に行きました。

午前中は昆虫館を見学していろいろな昆虫について学びました。
「放蝶館」では、放し飼いのたくさんの蝶がいて、頭や腕にとまってびっくりすると同時に、じっくりと目の前で観察することができました。

昼食はお弁当を美味しく食べて、工夫して買ってきたおやつを楽しみました。

午後は、たっぷり歩いて大滝まで行きました。その大きさと水量に感動しました。

芸術鑑賞会『ペラ・オペラ』(4)「カーテンコール、そしてアンコール!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎて、長い『魔笛』のお話もフィナーレです。物語に登場する王子様や王女様のハッピーエンドに、子ども達もとっても嬉しそうです。
 落語家の方の語りにも、オペラ歌手の方の歌声にも、そしてピアニストの方の美しい演奏にも、子ども達は大満足した様子で本当に素敵な時間をすごしました。
 子ども達の拍手と手拍子に合わせて、出演者のみなさんがカーテンコールで登場し、なんとアンコールまでプレゼントしてくださいました。アンコールの歌は、もちろん「♪夜の女王のアリア」です。子ども達の席の近くを回りながら、もういちど素敵な歌を聞かせてくださいました。

 山本能楽堂と出演者のみなさま、楽しいお話と素敵な歌、そして美しいピアノの演奏に子ども達が触れられる貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

 午後になると校舎のあちらこちらから、「♪夜の女王のアリア」をマネっこして歌う子ども達の歌声が聞こえてきました。

芸術鑑賞会『ペラ・オペラ』(3)「声のエネルギーは、いっぱいの息」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部が始まると、オペラ歌手の方が声楽についての体験コーナーを開いてくださいました。「歌うときや声を出すとき、そのエネルギーになるのは、たくさん吸った息です。」と教えてくださって、子ども達に腹式呼吸の仕方やドレミの音階に合わせて発声練習をしてくださいました。
 お腹の中の息を全部はきだすと、その後しぜんに息が体の中にたくさん入ってきます。そのエネルギーを使って発声練習をすると、どんどん気持ちよく声が出るようになりました。

 『魔笛』の後半の物語も、楽しい歌が盛りだくさんでした。本来は難しいオペラのお話ですが、落語家の方が大阪弁で面白くわかりやすく進めてくださるので、子ども達も笑い声をあげて楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 給食開始 代表委員会・委員会
1/13 成人の日
1/15 地区子ども会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

いじめ防止関連