サツマイモの収穫(2年)
2年生が学習園で、サツマイモの収穫をしました。子どもたちが苗を植えましたが、その後は、ほとんど地域の方にお世話になりました。
始めは手で土を触ることに抵抗があったようですが、慣れてくると手で土をどんどん掘り進み、地中に埋まっているサツマイモを掘り起こしていきました。子どもたちは大喜びでした。地域の方、本当にありがとうございました。 サツマイモの収穫(1年)
2年生に続いて、1年生も、サツマイモの収穫をさせていただきました。収穫したサツマイモを使って、どんな催しをするのが楽しみです。地域の方、誠にありがとうございました。
芸術鑑賞会(全学年)
10月24日(木)3・4時限目、全学年に向けて芸術鑑賞会がありました。演目は「マグナとふしぎの少女」です。
ある日、壁の上から不思議な少女が落ちてきました。少年が話しかけても、少女は少年の知らない言葉、英語を話していました。壁の向こうには、どんな世界があるのか?不思議な物語劇を鑑賞しました。 舞台上で小道具を使わす、全て映像で処理していました。笑いあり、拍手あり、とても盛り上がりました。 10月24日(木)の給食
10月24日(木)の給食は、ごはん・牛乳・鶏肉のゆず塩焼き・ソーキ汁・ツナ大豆そぼろです。
鶏肉のゆず塩焼きは、塩と柚子で下味をつけた鶏肉を270度で焼いています。塩と柚子の風味で鶏肉が美味しく焼き上がっています。 ソーキ汁は、豚バラ肉と切りこんぶ・にんじん・大根などを煮込んだ沖縄の郷土料理です。甘辛く煮こまれていて、豚バラ肉は軟らかく仕上がっています。 ツナ大豆そぼろは、ツナと大豆にだいこんの葉も加えて、しょうがで香りづけしています。ご飯によく合う一品です。 今日もごちそうさまでした。 ビーバーの「歯」の特徴
2年1組では国語科「ビーバーの大工事」を学習しています。説明文を読み取って、ビーバーの「歯」の秘密をワークシートにまとめていました。いちばんすごいと思ったことをグループや全体で伝え合っていました。2年生なりに、自分の考えを相手にしっかり伝えて交流いました。
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