流れる水のはたらき3
いよいよ、山の上から水を少しずつ流します。川が徐々にできてきました。曲がっているところの外側と内側とを比べたら、どのように違っているでしょうか。
結果は一目瞭然、はっきりとわかりました。みんなしっかりノートにまとめていました。 手の振動を水に伝える
朝、中庭に水が入った鍋が置かれていました。主に理科の授業に関わっている学力向上支援サポーターの米谷先生が理科の実験を仕掛けてくれました。鍋の両端に手を添えて、手を震わせます。手の振動が鍋を通じて、うまく水まで伝われば、水は振動して表面には綺麗な波状ができます。しかし、手の振動を水まで伝えるのは難しいそうです。
登校する何人かの児童が挑戦しましたが、水までなかなか上手に振動が伝わりません。米谷先生によると、朝の時間に成功したのは2人だけだったそうです。 11月1日(金)の給食
11月1日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・ホウレンソウのグラタン・スープ煮・りんごです。
ホウレンソウのグラタンでは、クリームは小麦粉と牛乳から作っています。さらに、ベーコンを使ってコクを出しています。 スープ煮では、鶏肉をワインで下味をつけているので、臭みやパサつきを抑えています。チキンブイヨンをベースに、にんじん・だいこん・キャベツも煮こんで、深みのある味になっています。 甘酸っぱいりんごは、この時期美味しいデザートです。 今日もごちそうさまでした。 児童集会
10月31日(木)児童集会は、「ハロウィン人間ボウリング」をしました。先生がハロウィンの被り物をして、子どもたちの前方にボウリングのピンのように並んでいます。
子どもは1列目のハロウィン先生とジャンケンします。負ければスタートへ戻り、勝てば次の列のハロウィン先生のところまで進んで、またジャンケンします。勝てば最後列のハロウィン先生とジャンケン、勝てばゴールです。 最後まで勝ち進むのは難しいかと思われましたが、ゴールした子どもが見る見るうちに増えていきました。ハロウィン先生は、ジャンケンが弱かったようです。 集会委員の皆さん、ハロウィンのお面づくり、たいへんだったと思います。楽しい集会をありがとうございました。 「のりものカード」を つくろう
1年生では国語科「いろいろな ふね」の学習をして、船にはそれぞれいろいろな役目や働きがあることを知りました。今度は、自分で乗り物について調べて「のりものカード」を作ります。乗り物の絵本を広げて、ノートに調べたことを書いていました。
|
|