11月22日まで、高見小学校の読書週間です。たくさん本を読みましょう。
TOP

国語の学習(1年生)

「スイミー」を学習しています。
今日は場面分けをし、お話の順に場面のカードを並べました。

子どもたちが大好きなスイミーのお話。
話の順序をしっかりと理解し、場面を分けることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の学習(5年生)

自動車工場について学習をしています。

今日はどんどん新しい自動車が生産されている中、どのようにして新しい車が生み出されているのかを調べました。

環境にやさしい自動車や自動運転ができる自動車など、技術の進歩によりどんどん開発されています。
動画を見たり、資料集で探したりしながら、まとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし宝箱(3年生)

お話会をしました。
今日は3年生です。
おはなし宝箱のみなさんが、素敵な本を読み聞かせしてくださいました。

大型絵本や紙芝居・・・
子どもたちは「ワー!」と声をあげたり、ストーリーを予想して出てくるものを当てたり、それぞれの物語に集中して、聞くことができていました。
途中にはクイズもあり、とても楽しいお話会になりました。

おはなし宝箱のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(5年生)

「和の文化」について調べ、ブレゼンテーションを作成していました。

パソコンを使って調べたり、ブレゼンテーションを作ったりすることは、ほとんどの子どもがサクサク行うことができます。
写真なども効果的に使い、取り組んでいました。
本当に素晴らしいです。
出来上がり、発表する時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(6年生)

「永遠のごみ プラスティック」を題材に、環境についての課題の解決策を考えました。

教科書の説明文から、筆者が提示する資料を読み取り、各自で自分ならどうするかを文章に書きました。
また、班で意見を交流し、それぞれの意見に感想を書き込みました。

子どもたちはどの活動も熱心に取り組んでいました。
交流においても、それぞれの意見に対して、自分の感想を書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校生活の約束

学校協議会

学校だより