2月の生活目標は、「安全に気をつけて生活をしよう」です!!

3年生 社会〜大阪市のうつりかわり!

 3年1組の社会の時間です。単元「大阪市のうつりかわり」の学習をしています。今日のめあては、「今昔館に行ったことを思い出して、大阪市のうつりかわりを調べよう」です。教科書に加えて、大阪くらしの今昔館のホームページに掲載されている資料もみながら、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合〜あったらいいな、こんな祭り!

 4年1組の総合の時間です。今年度、試行することになった「総合的読解力育成カリキュラム」の授業に取り組みました。題材は「あったらいいな、こんな祭り」です。4年生は、これまでも「祭り」を題材に、国語科や音楽科の授業でも取り組んできました。
 今回のミッションは、「祭りを守りつないでいくのに、必要なことは何だろう」です。資料「『まつり』が紡ぐ地域の絆」を読んで、祭りを守り継承していきために必要なことは、どんなことか考えていきました。思考ツール「くらげチャート」も活用しながら考えを整理していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科〜冬の記録をまとめよう!

 4年2組の理科の時間です。これまで、単元「冬の生き物」の学習をしてきました。今日の授業では、これまでに学習してきた冬の植物や動物の様子について、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳〜きまりの ない 学校!

 2年生の道徳の時間です。読み物教材「きまりの ない 学校」を読んで学習を進めています。「あきらさんは、きょうも 先生から たくさん しかられました。」この時のあきらさんの気持ちについて考え、発表しています。「どうして 学校には、こんなに いろいろな きまりが あるのかな。」と考えていた あきらさんが、ある日、学校へ行くと、そこは きまりのない学校でした。きまりがない学校では、好きなことをやっいいのに、あきらさんの目には 涙がたまってきました・・。どうしてなのか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育〜なわとびにも挑戦!

 4年生の体育の時間です。1・2組合同で実施しています。4年生は、「かけ足」だけでなく「なわとび」にも挑戦しています。自分で決めた技をの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 3年発育測定、5・6年体育出前授業(6年サッカー、5年高跳び)
1/16 1年発育測定、クラブ活動
1/17 2年発育測定、1年九条地域3小学校交流会、スクールカウンセラー来校日
1/20 給食週間(24日まで)
1/21 給食週間、6年出前授業(ARタブレット)、図書館開放

お知らせ

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ