11/18 5年国語
2時間目が1組、3時間目が3組で、プレ授業を行いました。受けつぐとは、何をどうすることなのかを読み取った後は、グループの意見をスカイメニューに載せて交流しました。
写真は1組。「歴史も文化も人も大切」と、活発に意見が出ました。 11/18 5年国語「和の文化を受けつぐ」
本文とインタビュー記事を読み比べることで、
「文化を受けつぐ」を考え、読み手を納得させる論述について学びました。 11/18 全校朝会
運動場で行いました。
校長先生からは、「あいさつがしっかりできるために、たっぷり寝るようにして、生活リズムを整えよう」と、ペープサートと紙芝居をもちいてお話がありました。全員が元気にあいさつできる子どもたちになってほしいです。 保健委員会からは、健康貯金の表彰がありました。2年1組と6年1組が表彰されました。 明日から2日間、6年生は修学旅行です!5年生は学校のリーダーとしてがんばりましょう! 11\15 6年体育「表現運動」
小学校教育研究会体育部の検証授業が6年3組で行なわれました。今日は台風をイメージした動きを身体全体で表現しました。グループでストーリーを考え、めあてを意識した動きを作りました。子どもたちの表情がすばらしく、表現運動を心から楽しむことができていました。
11/15 5年国語「和の文化を受けつぐ」
この単元の最後に「和の文化交流会」をします。
今日は、和の文化を受けつぐ大切さを相手に伝えるには、どんなふうに発信したらよいのか、について考えました。 筆者の中山圭子さんの論じ方を学んで、交流会に活かしたいと思います。 |