4年 算数科「調べ方と整理のしかた」 1月14日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2つの観点から資料を分類・整理した表をよみとったり、正の字を使って表をかいたりする学習をしました。今日はその力を使って、「けがの種類と場所別のけが調べ」の表をよみとり、どんなポスターを作って、どこに掲示したらけがを減らすことができるかを班で考え、発表しました。タブレットを使ってまとめ、それをもとに班で前に出てどんなポスターを作りたいか発表することができました。 3年 算数科「三角形」 1月10日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入として、色ごとに長さの違う棒を3本組み合わせて三角形を作り、辺の長さに目をつけてなかま分けをしました。 いろいろな形ができましたが、三本とも辺の長さが同じ三角形は正三角形、2本同じ場合は二等辺三角形、全部ばらばらはただの三角形と3種類にわけることができました。 5年 家庭科「暖かい住まい方」 1月10日(金)
教室の窓側と、中央付近、5年1組前の廊下と5年2組前の廊下の4ヶ所の温度・湿度・明るさを調べました。
照度計の使い方を聞き、グループに分かれて計測開始です。 普段の感覚で、ある程度予想を立てていたようですが、思っているよりも差があって、驚いている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科「玉転がしゲーム」 1月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今は台に鉛筆で下絵を描き、絵の具で色を塗っています。玉が入る得点ゾーンも工夫して描いています。 早く台に色を塗り終わった児童は、周りの棒にもきれいな色を塗り始めました。 次はニスを塗る予定です。完成が楽しみです。 2年 算数科「九九の表」 1月9日(木)![]() ![]() 9×9=81まで全部書き入れる時間を計りました。何分かかったでしょうか?お子様に聞いてみてください。 |
|