人に教える!子どもたちはタブレットを使って、自分の考えを書き出していきます。友だちと相談しながらする人、1人の世界でする人など、それぞれの場で自分の考えをまとめます。 そして先生にその考えを提出します。提出されたみんなの考えがモニターに映し出されます。 ここからは、1人の考えをみんなで共有していきます。 ミニ先生の登場です! 「人に教える」ことが学びの定着には最大の効果があると証明されています。(ラーニングピラミッド) ICTを使って、よりわかりやすく、より伝えやすく、より分かち合いやすくする学びを追究しています! 個別最適な学びに向けて!「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」が単元の学びです。 「自由進度学習」に挑んでいる子どもたち!この学習の流れにも慣れてきた子どもたち! 友だちと協力したり、1人でもくもくとしたり、先生といっしょに考えたり、 自分のペースで学びに向かう子どもたち。終わったあとのふりかえりもそれぞれに自分の思いを書き綴る子どもたち。 個別最適な学びの実現に向けて、リーダーたちのあゆみは止まりません! 学ぶはまねるから!子ども記者第二弾! 感動は続きます! 「9月3日火曜日国語慣用句の文を作ろう。皆さんの文とてもいいですね。私も書きましたがみんなの方がいい文でした。」 みんなの文を「いいですね」と、みとめてあげる、あなたのやさしさはとってもステキです。いいなあと思うところをマネするのもいいんだよ。「学ぶ」は「まねる」からだからね! 大丈夫!自分を信じて、チャレンジを続けてね! 大丈夫!君ならできる!子ども記者第一号です! 感動で涙が止まりません! 「今日は、算数をしました。23わる6の問題が出てきましたが、みんなかんたんにといてすごいなと思いました。わたしには、出来ません。 みんな、算数がすごく上手でした。 わたしはとても、苦手です。わたしもとくいになりたいです。」 ありのままに感じた自分を表現している君はすごいよ!大丈夫だよ。苦手は誰にだってあるよ。そして、自分が苦手であることに気づいていることに拍手です!あとは、どうやっていけばとくいになれるのかを、自分1人で考えることなく、先生やお友達やお家の人の力をどんどん借りようね。 大丈夫!君ならできる! 学びは楽しい!リーダーたちのプロジェクトチームによる学びが今学期も始まりました。 1学期の経験を活かして、プロジェクト学習の約束を確かめて、さあ!始動です。 それぞれがこの学びから何を得るのか?友だちのことを考える力!自分でプランニングする力!目指すものへの達成する力!うまくいかなかった時の修正や回復する力!など、教科の学習からだけでは学び得ない力をたくさん高めることができます。 がんばれ!リーダーのみんな! |
|